from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッキーに感激した

5時過ぎに起床。 6時過ぎに朝ごはんを食べていると、息子が起きてきて、「暑くて寝られない」と。すぐにまた寝に行った。 6時半過ぎに妻と一緒に寝ていた息子を起こした。 息子が起きてきて、うちを出た。曇り空で、20℃ぐらいの気温。 雨が降る予報だったが…

今日も吉祥寺音楽祭に行った

5時過ぎに目が醒めたが、ウトウトして6時に起きた。今日も天気は良いようだった。 一人で朝ごはん。 8時過ぎに息子に電話したが、出なかった。しばらくしてもう一度電話すると、「起きて遊んでいる」。 9時過ぎになって、息子が帰ってきたが、痒いと薬を塗る…

吉祥寺音楽祭に行ってみた

5時過ぎに起きた。天気は良かった。 5時半過ぎに息子を起こして、試合に持っていくおにぎりを作り出した。起きたが、ぼぅーとしている息子に早く着替えて、ご飯を食べるように促した。 息子は6時10分過ぎに出て行った。 水質は悪いように思えないのに、水槽…

マンションのバーベキューパーティーだった

6時前に起床。天気はいいようだった。 7時半頃に息子が起きてきて、朝ごはん。 8時40分過ぎにうちを出て、息子を眼科に連れて行った。 予約していなかったので、しばらく待って、息子が呼ばれ、視力検査。一度待合室に息子が戻ってきて、しばらく経ってから…

スライムを作った

夜中、息子の寝言で目が醒めた。 5時前に起床。 6時前から朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こした。 外に出ると、調度良い気温だったが、駅を出たときはもう上着がいらないぐらいに気温が上がっていて、歩いているだけでちょっと暑かった。 最高気温は23℃。職…

気温的には心地良い一日だった

目が醒めたら、まだ1時半。 いつもよく見る、道に迷う夢。会社に向かおうとするが辿りつけない。知り合いと一緒になり、安心したのも束の間、後ろを振り返るともういない。確かこの辺に秘密の入り口があったはずと探すが見つからないが、いつの間にかどこか…

全国学力テストがあった

目が醒めたら、まだ1時半過ぎだった。 次に目が醒めたのは、5時過ぎ。 5時半に起きた。 朝ごはんを食べ、片付けをしていると、息子が起きてきた。 ジャケットの下にセーターを着てうちを出たが、ちょっと暑かった。16℃ぐらい。 9時前に雨が降ってきた。その…

イスラエル人W夫妻に再会した

5時前に目が醒め、5時20分に起床。 今朝も寒くて、エアコンを点けた。 ご飯を食べ、洗濯物を干し、支度をほぼ終え、息子を起こした。 外に出ると、昨日より気温が低かった。6℃ぐらい。 駅を出ると、もう気温が上がっていて、寒くはなかった。 半休を取って、…

今日も寒かった

5時前に目が醒め、それからウトウトして、5時半に起きた。 寒くて、すぐにヒーターを点けた。 6時前から朝ごはん。 洗濯物を干し、生ゴミを出す準備を終え、息子に声を掛けた。3回目でようやく起きた。息子は風邪を引いたようで、時々咳をしていた。7 ジャケ…

映画「舟を編む」を観た

5時過ぎに目が醒め、まだ早いと二度寝。5時半にセットした炊飯器の炊き上がりチャイムで起きた。 寒くて、エアコンを点けた。 外は雨が降っていたが、朝ごはんを支度をすぐにして、息子を起こした。 サッカーの試合に行くために6時25分に学校集合だったので…

最高気温は10℃ぐらいだった

3時半に目が醒め、しばらく寝られず。 5時半過ぎに起きた。気温が低くて、ヒーターを点けた。 7時半過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 9時前に息子はサッカーの練習に行った。 サッカー当番のために、11時前にお湯をポットに入れ、うちを出て、コンビニで麦…

急に寒くなった

4時半過ぎに目が醒め、それから寝られず、起きた。 パソコンに向かっていると、5時半頃に息子が起きてきた。「まだ早いよ」と言うと、自分の部屋に戻らずに敷いたままだった私の布団に潜った。 6時前から朝ごはん。6時半に息子を起こした。 今日からまた寒く…

5時過ぎに目が醒めた。しばらく布団の中にいて、起きた。 朝ごはんを食べ、6時半前に息子を起こした。 顔を洗って食卓についた息子は、朝ごはんに手を付けずにテレビを見だした。 外に出ると、15℃ぐらいで暖かだった。 最高気温は23℃で、職場の気温は28℃まで…

また地震があった

4時40分過ぎに目が醒め、そのまま起きた。 パソコンに向かっていると、息子が起きてきた。「まだ早い」と言うと寝に行ったが、6時前に寝られないとまた起きてきた。「トイレに行きたい」と言うので、紙コップに採尿するように伝えて、トイレに行かせた。紙…

ボストンでテロがあったようだ

3時半に目が醒めた。トイレに行って寝直したが、なかなか寝られなかったが、いつの間にか寝ていて、5時過ぎにまた目が醒めた。 テレビをつけると、ボストン・マラソンで爆発事故が起きたようだった。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてきた。採尿するよ…

リュックに鳥の糞が付いたのが遅れた理由だ

4時過ぎに目が醒め、なんとか寝直して、5時15分に起床。温かい朝だった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、早めに息子を起こして、ぎょう虫卵検査セロファンを息子のお尻の穴に当てた。 息子が朝ごはんを食べだしてから、うちを出た。まったく、寒くはなか…

お好み焼きを食べに行った

6時過ぎに目が醒め、起きた。昨日より温かい朝。 テレビを点けて、マスターズを観戦。 7時半過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 食べ終わると、息子はすぐに映画「宇宙兄弟」の続きを見始めた。 映画を見終わった息子はそのままiPadでアニメを見始めたので…

子どもたちがぞろぞろやってきた

5時過ぎに起床。寒くて、ヒーターを点けた。 8時頃に息子が起きてきて、朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ終わった息子に宿題をするように促した。 息子が宿題をやっている間に、掃除。 宿題を終えた息子は、外に遊びに行った。しばらくして帰ってきたかと思…

ホッとできない

目が醒めたら、もう5時15分だった。 部屋は寒く、ヒーターを点け、コーヒーを飲みながら、パソコンに向かった。 6時から朝ごはん。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、歯磨きをしていると、息子が起きてきた。 今日もジャケットの下にセーターを着て、うちを出…

リラ冷えだった

4時過ぎに目が醒め、4時半過ぎに起きた。 6時前にご飯を食べ、洗濯物干しと着替えを終えてから、息子を起こした。 起きてきた息子に吹奏楽クラブの申込書を渡して、提出するかしないかは自分で決めてと伝えた。 外が寒そうだったので、セーターを着てうちを…

吹奏楽、もうやりたくない

また3時半に目が醒め、寝直した。再び目が醒めたら、5時45分。すぐに起きて、コーヒを飲みながら、朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ終わって、息子に声を掛け、着替えて、洗濯物干し。 息子がご飯を食べ始めて、うちを出た。 昨日と同じぐらいの寒さ。出たと…

作文がなかなか書けない

昨夜寝たのは11時15分頃だったのに、目が醒め、時計を見たら、まだ2時半だった。それからなかなか寝られなかった。 朝目が醒めたのは5時20分。5時半に起きた。 ご飯を食べ、洗濯物を干し、着替えてから、6時半過ぎに息子を起こした。 今日やることを息子に確…

新学期が始まった

目が醒めたら、5時15分過ぎだった。 起きると、ちょっと気温が下がった感じだった。 コーヒー飲み終わって、朝ごはん。 ご飯を食べ終わって、洗濯物を干し終わると、6時半。すぐに息子を起こした。 今日から新学期で、始業式と入学式。息子はいよいよ小学校…

まだ風が強かった

夜中に何回も目を醒ましたが、もう少しと思ってうとうとしている間に7時になった。 7時半頃に一人で朝ごはん。 8時過ぎになってそろそろ電話しようと思っていると、息子が帰ってきた。R君のママがまだ寝ていて朝ごはんを食べていないというので、朝ごはんの…

台風のような低気圧で各地で嵐になった

4時半に目が醒め、6時過ぎに起きた。 8時前に息子に電話し、8時半に帰ってくると言う息子に8時15分に帰ってくるように説得。8時15分丁度に息子が帰ってきた。 息子がサッカーの練習に行く支度を終えた後、サッカークラブの練習に使うグランドの抽選に参加す…

息子はまた泊まりに行った

4時半頃に目が醒め、そのまま起きた。 ゆっくりコーヒー飲んでから、朝ごはん。 ご飯を食べ、洗濯物を干して、息子を起こした。お昼はマンションでランチ会で弁当の注文を頼んでおいたことを伝え、入学式準備で学校に行くのに遅刻しないようにうちを出てと言…

春の陽気に戻った

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って寝直した。 5時40分過ぎに起床。暖かかった。 6時過ぎに朝ごはんを食べ、洗濯物干し。息子の花粉症も治まってきたようなので、ベランダに干した。 まだ寒いかもしれないと思い、昨日と同様にセーターを着てコートを羽織っ…

時々傘が飛ばされそうになった

今日は4時半過ぎに目が醒めた。それからは寝られず、5時前に起床。外はまだ雨が降り続いていた。 ゆっくりコーヒー飲んで、6時前から朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こした。 6時40分頃、うちを出た。しっかり雨が降っていた。 駅を出ると風が強くなっていて…

久しぶりに一日雨だった

夜中に何回も目を醒ました。 5時半過ぎに起床。外は雨が降っていた。 半休を取ったので、7時頃から朝ごはん。 年金の申請書類に記入し、雨の中、年金事務所に出かけた。 受付で番号札をもらい、待合室で15分ほど待って、相談窓口へ。15分ほどで申請が終わっ…

息子がまた泊まりに行った

また3時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直した。 5時半に起きた。寒くて、エアコンを点けた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子を起こした。 外に出ると、割りと暖かで、コートを着てこない方が良かったかと思えた。 神田川上水沿いの桜はまだ見ら…