from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「舟を編む」を観た

samso2013-04-21

5時過ぎに目が醒め、まだ早いと二度寝。5時半にセットした炊飯器の炊き上がりチャイムで起きた。
寒くて、エアコンを点けた。
外は雨が降っていたが、朝ごはんを支度をすぐにして、息子を起こした。
サッカーの試合に行くために6時25分に学校集合だったので、すぐにご飯を食べ、試合に行く支度をさせた。6時過ぎに連絡が来て、子どもたちは連絡がある7時まで自宅待機にあった。またしばらくして、試合中止の連絡が来た。それで、息子はソファで寝てしまった。
同じように寝ていると、先に息子が起きていて、テレビでアニメを見ていた。
12時過ぎに昼ごはんを作った。食べ終わると、息子は外に遊びに行った。
1時過ぎにうちを出て、映画「舟を編む」を観に行くことにした。雨は止んでいた。中庭で遊んでいた息子に声を掛け、吉祥寺へ。
映画館に着くと、入場を待つ人が思った以上にいて、ちょっと焦った。76番目のチケットだった。
ほとんど前情報なしで観に行ったので、小林薫さんが出てきて驚き、渡辺美佐子さん、伊佐山ひろ子さん、池脇千鶴さんの変わり様にびっくり。加藤剛さんと八千草薫さんはまったく変わらずなのに。
映画はまったく眠くならず。マジメに面白く、泣けた。
買い物をして、帰宅。
5時過ぎに息子が塾から帰ってきて、すぐに外に遊びに行った。
夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきた。
7時半前から夕飯。
夕飯後、寒いのでお風呂に入った。
9時過ぎから録画しておいた映画「博士の愛した数式」を観ていると、息子も興味を持って、見に来た。10時過ぎになったので、息子に寝るように言った。