from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も寒かった

samso2013-04-22

5時前に目が醒め、それからウトウトして、5時半に起きた。
寒くて、すぐにヒーターを点けた。
6時前から朝ごはん。
洗濯物を干し、生ゴミを出す準備を終え、息子に声を掛けた。3回目でようやく起きた。息子は風邪を引いたようで、時々咳をしていた。7
ジャケットの下にセーターを着て、外に出たが、コートを羽織ってもいいぐらいで、7℃ぐらいの感じだった。
晴れたが、最高気温は15℃程度だった。
5時20分過ぎに会社を出た時も風があり、気温は低かった。
6時半頃に帰宅。
すぐに夕飯の支度をし、7時頃から一人で夕飯。
息子が塾から帰ってきたのは、7時40分過ぎだった。
二人前の蕎麦を全部平らげた。
夕飯後、妻とスカイプしながらゴロゴロして、8時半過ぎからちょっとだけ宿題をやって、シャワー。10時前に寝た。

FNN『中国四川省地震 死者188人、負傷者1万1,000人以上に』

中国の四川省で発生した大地震は、発生から2日目の夜を迎え、被害状況が次第に明らかになってきている。救援物資の配給は徐々に進んでいるが、各地で道路が寸断されている状態は続いている。
2日目の夜となった21日夜、震源地に近い四川省蘆山県では、多くの市民が、到着した救援物資を受け取るために長い列をつくっていた。
また、電力が復旧していないため、携帯電話を充電するサービスも登場していた。
蘆山県では、多くの住宅が全壊し、住民たちは、敷地の一角にテントを張って生活している。
被災者は「年を取っているのに、娘が死んでしまった。これからどう生活すればいいの」と話した。
李克強首相は、被災地入りし、人命救助に全力であたる考えを強調している。
新華社などによると、今回の地震での死者はこれまでに188人、負傷者は1万1,000人以上にのぼっているが、中国外務省は「海外からの支援は必要ない」とする談話を発表している。

ロイター『中国の鳥インフルエンザ、死者20人に=WHO』

世界保健機関(WHO)は21日、鳥インフルエンザ「H7N9型」の感染者が新たに2人死亡し、死亡者数が計20人になったことを明らかにした。中国当局は新たに6人の感染者をWHOに報告しており、感染者数は死者数を含め計102人に達した。このうち70人は入院中、12人は退院した。