from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また地震があった

samso2013-04-17

4時40分過ぎに目が醒め、そのまま起きた。
パソコンに向かっていると、息子が起きてきた。「まだ早い」と言うと寝に行ったが、6時前に寝られないとまた起きてきた。「トイレに行きたい」と言うので、紙コップに採尿するように伝えて、トイレに行かせた。紙コップに入れてきた尿をスポイトで吸わせて、紙袋に入れ、息子に渡した。
朝ごはんの用意をし、一緒に朝ごはんを食べた。
今日は塾がないので、学校から帰ってきたら、早めに宿題をやるように言って、うちを出た。
外はかなり暖かかった。20℃近い感じで、南風が吹いていた。
最高気温は23℃で、職場にいるとちょっと蒸し暑く感じた。
5時過ぎに会社を出て、駅に向かう途中で、うちに電話すると、まだ宿題をやってなくて、これから外に行くと。
帰宅すると、息子の友達が一人帰るところで、息子はマンションの中庭で子どもたちと遊んでいた。
部屋に入ると、おやつを食べたあとのゴミとコップが散らかっていた。戸棚を見ると、買っておいたおやつはすべてなくなっていた。
夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきて、シャワーを浴びに行った。
浴室から出てきた息子に聞くと、友達は6人やってきたようだった。
おやつをたくさん食べたのか、夕飯はあまり食べなかった。
8時前から宿題を始め、8時半過ぎに「終わった」と言いに来た。それから、テレビを見だした。
午後5時57分ごろに伊豆諸島・三宅島震度5強地震があったと伝えていたニュース番組で、緊急地震速報が入り、「午後9時3分ごろ、宮城県震度5弱の地震を観測した。気象庁によると震源地は、宮城県沖で、震源の深さは約60キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定される」と。
9時半過ぎにテレビを消し、寝に行くように言った。