from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ロッキーに感激した

samso2013-04-30

5時過ぎに起床。
6時過ぎに朝ごはんを食べていると、息子が起きてきて、「暑くて寝られない」と。すぐにまた寝に行った。
6時半過ぎに妻と一緒に寝ていた息子を起こした。
息子が起きてきて、うちを出た。曇り空で、20℃ぐらいの気温。
雨が降る予報だったが、ちらっと降っただけ。
最高気温は22℃。
5時15分過ぎに会社を出た。
帰宅すると、妻がいたが、これからSさんのうちに行くと言って、出かけた。
妻が作ったおかずで一人で夕飯を食べながら、録画しておいた「ロッキー3」を観た。
息子は、7時15分過ぎに塾から帰ってきた。テストはどうだったか聞くと、時間が足りず、国語がダメだったと。
息子が夕飯を食べながら「ロッキー3」を見ていると妻が帰ってきた。
ロッキー3」を見終わると、息子は「ロッキー4」の録画予約をした。
オフロに入って、息子は9時半過ぎに妻と寝に行った。

NHK『H7N9型「患者増え方早い 注意を」』

中国で、鳥のインフルエンザ、H7N9型のウイルスがヒトに感染していることが初めて確認されて30日で1か月がたちますが、感染者はこれまで128人に上り、このうち24人が死亡しています。ウイルスの詳しい特徴は分かっていませんが、研究者の多くは、ウイルスがヒトに感染しやすく変化していることや、今後、調査が進むにつれて軽症の患者が増え、致死率が下がる見通しであることなどを指摘しています。
このうち、東北大学の押谷仁教授は、感染は鳥からヒトに散発的に起きているとみられるとしたうえで、「これまでヒトに感染した鳥のインフルエンザに比べ、患者の増え方が早く、注意が必要だ」としています。