from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

吹奏楽、もうやりたくない

samso2013-04-10

また3時半に目が醒め、寝直した。再び目が醒めたら、5時45分。すぐに起きて、コーヒを飲みながら、朝ごはんの支度。
朝ごはんを食べ終わって、息子に声を掛け、着替えて、洗濯物干し。
息子がご飯を食べ始めて、うちを出た。
昨日と同じぐらいの寒さ。出たときは肌寒かったが、会社に向かうに連れ、徐々に気温が上がっていって、会社に着く頃には快適な温度に。
昼間は曇で、最高気温は18℃。
5時半過ぎに退社。
帰宅してマンションの中庭を歩いていると、「パパ」。息子は友達のうちに遊びに行っていたと。
部屋に入ると、食卓には朝ごはんを食べ残したまま放ってあり、息子の部屋には布団を敷いたままで、入り口にはランドセルが転がっていた。朝は学校に行くギリギリまでテレビを見ていたようだった。夕飯を食べ終わったら、朝起きたらやることと帰宅したときにやることを紙に書くように言った後、すぐに夕飯の支度。
夕飯を食べ終わって、やることを紙に書くように言うと、「トイレ」。
トイレから出てきた息子に早く書くように促した。20分ほどようやく書き終わった。
次は息子が苦手な作文の宿題。9時頃にようやく書けたと。
息子が持ってきたプリントの中に、吹奏楽クラブの入部申込書があったので、「続けるでしょ?」と聞くと、「もうやりたくない」と。続けるように説得しようとすると、泣きだした。10時過ぎまで泣いていて、ようやく続けると言ったが…