from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

マンションのバーベキューパーティーだった

samso2013-04-27

6時前に起床。天気はいいようだった。
7時半頃に息子が起きてきて、朝ごはん。
8時40分過ぎにうちを出て、息子を眼科に連れて行った。
予約していなかったので、しばらく待って、息子が呼ばれ、視力検査。一度待合室に息子が戻ってきて、しばらく経ってから、診察室に呼ばれた。視力が低下してきているが、メガネを作り変えるほどはない、夏にもう一度診察に来てくれと。
スーパーに寄って、マンションに戻って来ると、バーベキューの準備が始まっていて、手伝い始めた。10時半過ぎから火起こし。生ビールも到着した。
11時過ぎに火の準備が出来た。しばらくして、運ばれてきた肉と野菜を炒めながら、ソーセージを焼き始めた。アルミホイルに包まれたジャガイモは炭の中へ。火が通った肉と野菜にソバを入れ、焼きそばを作った。出来たソーセージと焼きそばを子どもたちに食べさせた。その後、焼肉。ジャガイモを取り出すと、ホクホクになっていて、Yさんの提案でバターと塩辛を付けて、食べた。ビールを飲みながら、ずっと焼きつづけた。

2時前に真っ赤な顔をしてサッカークラブの総会へ。3時過ぎに帰宅。
3時半過ぎにベランダから息子を呼んで、サッカーの練習に行く準備をやるように言った。
4時前に息子はサッカーの練習に行った。4時半前に塾に行かないといけないことを思い出し、出かけた。戻って来ると、バーベキューコンロで、焼き飯を作っていた。
昼寝をして6時過ぎに起きた。息子が7時前になって帰ってこないので、下に降りると、まだ続いていたバーベキューパーティーの傍ら、息子は子どもたちと遊んでいた。まだ遊んでいると言う息子を説得して、連れて帰り、シャワーを浴びさせた。
蕎麦を茹で、簡単な卵料理を作り、夕飯。
夕飯後、息子は宿題を終えると、9時前に寝た。