from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

スライムを作った

samso2013-04-26

夜中、息子の寝言で目が醒めた。
5時前に起床。
6時前から朝ごはん。
6時半過ぎに息子を起こした。
外に出ると、調度良い気温だったが、駅を出たときはもう上着がいらないぐらいに気温が上がっていて、歩いているだけでちょっと暑かった。
最高気温は23℃。職場の気温は28℃まで上がった。
終了間際に仕事が忙しくなり、6時過ぎまで残業。
外に出ると、今にも雨が振りそうな感じで気温が下がっていて、ちょっと肌寒いぐらいだった。
7時過ぎに帰宅。息子は今日友達のN君と作ったというスライムをいじくりながら、テレビで「ドラえもん」を見ていた。
すぐに夕飯の支度。
夕飯後、息子はスライムを冷蔵庫から出してきて、見せた。
何回も言ってようやく宿題を始めた。
宿題を始めて、「今日お風呂にしていい?」。「ええけど」と言うとすぐにお湯入れに行った。
お湯が入って先に入り、宿題が終わった息子にお風呂に入るように声を掛けた。
息子はお風呂に30分以上入って、10時過ぎに寝た。