from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

吉祥寺音楽祭に行ってみた

samso2013-04-28

5時過ぎに起きた。天気は良かった。
5時半過ぎに息子を起こして、試合に持っていくおにぎりを作り出した。起きたが、ぼぅーとしている息子に早く着替えて、ご飯を食べるように促した。
息子は6時10分過ぎに出て行った。
水質は悪いように思えないのに、水槽の中の水草にすぐに茶色っぽくドロドロした感じのコケが付くようになり、なんとか改善したいと思い、熱帯魚店へ。コケ対策用としてヤマトヌマエビオトシンクルスが置いてあったので、3匹ずつ買った。
帰宅途中にパン屋があって、コロッケパン、明太子フランスパン、マカロニサラダ、かぼちゃの煮物、鶏の唐揚げを買って帰った。
水槽にヤマトヌマエビオトシンクルスを投入。オトシンクルスはすぐに水槽の壁に張り付いたが、ヤマトヌマエビは動き回っているだけだった。
部屋の掃除をしながら、息子の帰りを待っていたが、なかなか帰って来なかったので、掃除が終わって、一人でお昼。
テレビで映画「ロッキー」を見ていると、2時近くになって息子がようやく帰ってきた。1勝1敗で予選突破は出来なかったよう。試合に出してもらったと聞くと、両試合とも後半に出してもらえたと。
シャワーを浴びさせると、コロッケパンを頬張った。明太子フランスパンを食べさせたが、すぐに吐き出した。
息子も「ロッキー」を見だした。感動しないと言いながら、最後まで観た。明日「ロッキ2」があるとわかると、録画予約した。
水槽を見ると、ヤマトヌマエビがコケを食べていて、水槽に付いていたコケがほとんど消えていた。思った以上の効果。
息子が友達のうちに遊びに行くと言ったので、吉祥寺音楽祭に行ってみることにした。コピス吉祥寺の「吉祥空園sora」に行くとカントリー音楽をやっていた。しばらく聴いいていると81歳になるという寺本圭一さんが出てきた。

コピス吉祥寺の野外ステージに行くと、アイリッシュバンド「トリコロール」が演奏の準備をしていた。久しぶりにアイリッシュ音楽に浸った。
 
アトレ吉祥寺で食材を買って、6時過ぎに帰宅。息子が帰っていて、「今日、R君のうちに泊まりに行っていい?」と聞いてきた。「宿題をやってからなら、行っていい」と返答。
夕飯後、息子は宿題を片づけ、8時過ぎにR君が呼びに来たら、いそいそと出て行った。