from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

新学期が始まった

samso2013-04-08

目が醒めたら、5時15分過ぎだった。
起きると、ちょっと気温が下がった感じだった。
コーヒー飲み終わって、朝ごはん。
ご飯を食べ終わって、洗濯物を干し終わると、6時半。すぐに息子を起こした。
今日から新学期で、始業式と入学式。息子はいよいよ小学校最後の学年を迎えたが、まだその心構えが出来ていないようで、起きてきた息子にしっかり6年の役割を果たすように促して、うちを出た。
冷っと感じる気温だったが、ジャケットだけでもそれほど寒くはなかった。
駅を出た時には少し気温が上がってきて、ちょうど良い気温に。
最高気温は20℃だった。
今日も忙しく、6時半過ぎまで残業。
今日は自転車だったので駐輪場に行くと、塾帰りでランチパックを食べている息子にバッタリ。一緒に帰宅して、すぐに夕飯の支度。
夕飯を食べながら、入学式や担任の先生のことやらを聞いた。小学校で始めて、男の先生が担任になったよう。ざわついたクラスが落ち着けばいいけど。早速5年のときのことで怒られたようで、反省文を書いてくるように言われたと。
学年の連絡網で電話がかかってきて、明日PTA関連のプリントを提出するように言われたが、そのプリントを受け取っておらず、探させたが見つからなかった。
9時前になってようやく作文を書き始めた。作文が終わって、シャワーを浴びに行ったのは9時半過ぎ。妻とスカイプした後、10時過ぎになってようやく寝に行った。