from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中学校の入学式だった

samso2014-04-08

6時前に目が醒めたが、もうちょっとと思っているうちに7時15分過ぎに。
朝ごはんの支度を始めながら、息子を起こした。
息子が朝ごはんをダラダラ食べ、食べ終わってもなかなか着替えず、イライラ。
やっとのことで着替えた息子にネクタイ。
8時半前にうちを出た。中学校はすぐ側にあるため、すぐに到着。すでに息子の友だちが数人来ていて、上級生が配っていたクラス表を見て、仲の良い友だちらと同じクラスだと喜んでいた。
9時前に息子たちが教室に行ったので、入学式が行われる体育館に入った。30分ほど待ってようやく1年生が入場してきて、入学式が始まった。国歌斉唱、校歌斉唱の後、入学生の名前が呼ばれた。入学生は105名だった。校長の式辞の後、教育委員会祝辞、来賓の祝辞・紹介、祝電披露があって、新入生代表の挨拶。その後、歓迎のことばと歌、職員の紹介があって、10時半過ぎに終わった。それから、PTAの入会式があり、息子たちの教室に移動。

担任の先生は異動で来られた女性の先生だった。配布資料の説明、校章の配布、明日からの予定などを聞いていて、11時半頃に終わった。

1階のホールに降りて、注文しておいた体育着を受け取った。その後、仲の良い友だちの親子でデニーズに行くことに。
デニーズで、子どもたちと親が別の席に座り、お昼。色々話をしながらランチを食べ、2時過ぎに店を出た。
帰宅すると、しばらくして息子は遊びに行った。
駅に行って、息子のスイカを小人用から普通のに変更してもらった。それから、買い物に行き、クリーニング店に息子が卒業式に来た服を取りに行ったが、混んでいて遅れていると言われ、受け取れなかった。
中央公園に行くと、まだ桜は結構咲いていて、花見も可能だった。
帰宅して、昼寝。
息子は、6時ちょうどに帰ってきた。夕飯の支度をしている間に勉強をさせた。
夕飯は初めて作った長芋入り炒めものがメインだったが、しっかり食べた。
夕飯後は、ブラブラして、10時過ぎにようやく寝た。