from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保護者会だった

samso2015-04-17

6時に起床。早めに朝ごはんを食べ、支度をし、いつもより15分早く息子を起した。
7時前にうちを出た。今朝も晴天。気持ち良く、会社に着いた。
8時から仕事をし、半休を取って、12時過ぎに退社。よく晴れていて、歩いていると、汗ばむぐらいだった。
1時前に帰宅し、お昼。昼ごはん後、まだ保護者までに時間があったので、昼寝。
1時40分過ぎに息子が帰ってきた。出て行く前に、早く帰って来ないように言いに来た。友だちを呼んだようだったので、難色を示して、うちを出た。
学校に着く前に、雨が降ってきた。
2時から保護者会。先生の紹介後、校長先生が学校経営計画の話。その後、学年ごとに別れ、学年指導目標などの話を聞いて、各教室へ。保護者の自己紹介。子供の名前と部活名を言うだけ。息子が部活をやめたことを伝えた。自己紹介の後、PTAの委員と係決め。割りとすんなり決まった。
帰ろうとすると、息子と同じ部活をしていた保護者の方に話しかけられた。話していると、もう一人。三人の子どもが部活の顧問の先生が怖くてひきこもり状態になったようだった。気がつくと5時になっていた。話をしていると、担任の先生がやってきたので、話しかけると、ちょっと怯えるを顔をして、ダメなことは叱るしかないと言い訳された。
帰宅すると、息子はいなかった。電話すると、友だちとバスケをしていると。
6時半前に息子が帰ってきた。夕飯の支度をしていなかったので、デニーズへ。
夕飯を食べ、帰宅すると、息子はテレビでアニメ。「宿題は?」と聞くと「8時からやる」。8時になっても動かないので、声がけすると、「やる」と言いながら、動かなかった。しばらくしてようやく始めた。そして、9時半前にやめ、またテレビ。
11時前まで見ていて、自分の部屋に消えた。