from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

水槽を掃除した

6時半に目が醒め、トイレに行って、部活があると言っていた息子に声を掛けた。すぐに起きて来るのかと思いきや、やって来なかった。

7時過ぎにやっと起きて来て、朝ごはんを食べだした。

妻も起きて来たが、息子の代わりに皮膚科に行く時間がないと言い出して、代わりに行ってと言い出した。息子に部活に行く前に行ったらと言うが、「行かない」。8時50分ぐらいに息子は部活に出て行った。

妻がシャワーを浴びだしたので、仕方なく、皮膚科に向かった。気温が高く、春のような気温。皮膚科に着くと、空いていて、本人じゃなく処方箋だけもらいに来ましたと言うと、先生に聞いてみますと。しばらく待っていると、処方箋をくれた。薬局に行って、帰宅すると、妻が洗濯物を干していた。

10時半過ぎに妻が知り合いに会うと出て行った。

1時まで息子を待っていたが帰って来ないので、一人で昼ごはん。

昼寝をしていると、1時40分頃に帰ってきた。「ご飯」といいに来たが、無視をして寝ていると、一人で用意をして食べだした。起きると、しゃぶしゃぶ肉を全部食べていた。

昼ごはんを食べ終わって、息子がゲームをやっていると、ピンポン。息子の友だちだった。部屋に入ろうとしたので、「外に行くんだよね」と言うと「はい」。三人は渋々外に行った。

この前買ったヒメタニシが苔を食べず、水槽の中が苔だらけになってきたので、4時頃にうちを出て、熱帯魚屋に向かった。

f:id:samso:20160213162240j:plain

自転車で走り出すと、暖かく気持ちが良かった。寄せ植えセットを2つ、石巻貝を5つ買った。

帰宅すると、案の定、息子たちがリビングにいて、ゲームをやっていた。

息子たちがゲームをやっている横で、汚くなった水槽の掃除を始めた。ソイルの汚れを吸い出して、水を替えた。茶苔が付いた水草を全部抜いた。

6時過ぎに二人は帰って行った。

水槽の壁に付いた緑苔を擦り取った。一部しか取れなかった。フィルターを取り替え、ヒーターも綺麗にした。新しく買ってきた水草石巻貝を入れた。

f:id:samso:20160213222841j:plain

気がつくと、息子は寝ていた。夕飯の支度。

7時半になって、ようやく夕飯。

夕飯を食べ終わると、息子はテレビとiPhone。ずっと。