from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ風が強かった

samso2013-04-07

夜中に何回も目を醒ましたが、もう少しと思ってうとうとしている間に7時になった。
7時半頃に一人で朝ごはん。
8時過ぎになってそろそろ電話しようと思っていると、息子が帰ってきた。R君のママがまだ寝ていて朝ごはんを食べていないというので、朝ごはんの準備をして食べさせた。
食べ終わって、サッカーの練習に行った。
11時過ぎに久しぶりに走りに出た。台風一過のように晴れていて気温が高かったが、時より強い風が吹きつけてきて、よろよろ走り。3kmは走りたいと思っていたが、5km走った。
12時半過ぎからお昼ごはんの準備をしていると、息子が腹痛になったから、迎えにきてくださいとメールが来た。
学校に行くと、息子がやってきた。それほど深刻ではなかった。体が冷えたせいで、練習中に急にお腹が痛くなったと。うちに帰るときはもう痛くないようだった。
シャワーを浴びると、昼ごはんを食べた。食べ終わって、ちょっと横になると、外の子どもたちの声が聞こえてきて我慢できなくなり、「あそびに行ってきていい?」と聞いてきた。
息子が外で遊んでいると、息子の友達から電話がかかってきた。息子を呼んで、電話に出させると遊びに来ると。友達が来るとうちに帰ってきた。ゴロゴロやっていたので、外に遊びに行かせた。
吉祥寺駅前に買い物に出かけた。帰ってくると途中でケーキを買ってきて、うちに帰ってた息子にケーキをR君のうちに持って行かせた。
息子は6時前にようやく帰ってきて、Mさんのうちで夕飯食べていい?と聞いてきた。宿題をやってからと言うと宿題を始めたが、Mさんの子供がやってきて、もう食べると言うと、宿題を持って行ってしまった。
8時40分頃にようやく帰ってきた。顔を見ると真っ赤だった。外で遊んでいたから、日焼けしたと。
お風呂に入って、10時頃に寝に行った。