from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルトホルンを持って帰ってきた

また夜中に何回か目を醒ました。 目を醒ましてまだ真っ暗だと思って、時計を見たら、もう5時過ぎ。 炊飯器をセットし、洗濯機を回して、パソコンに向かう。 朝ごはんの支度を始めると、妻が起きてきて、また走りに行った。 朝ごはんを食べ終わって、息子を…

起きるのが遅くなってきた

3時頃に目が醒め、寝直して、起きたら5時40分。 ご飯が炊けるを待てず、冷凍ご飯で朝ごはん。 起きてきた妻は走るために出て行った。 息子を起こして、うちを出た。 晴れていたが、気温は低かった。気温は17℃ぐらい。 最高気温は、25℃。 今日は妻が…

宿題が見つからなかった

夜中に何回か目を醒ました。 まだ暗いと思って起きたら、もう5時15分だった。 今日は二人とも朝ごはんを食べ終わった頃にようやく起きてきた。それから、妻は走りに行った。 夕飯をS君母子と一緒に食べると言っていたので、今日は早めに宿題をやっておくよう…

NHKニュース「上海地下鉄事故 200人超けが」 中国、上海の中心部で、27日午後、地下鉄の列車が追突する事故があり、これまでに200人を超すけが人が出ています。上海の日本総領事館が、けが人の中に日本人がいないかどうか確認を続けています。 事故…

覚醒した?

また息子の寝言で夜中に起こされた。 目が醒めたら、5時40分だった。起きてすぐに炊飯器をセットしたが、間に合わず、冷凍炒飯をチンして、朝ごはん。 息子は6時過ぎに起きてきたが、また寝に行った。妻は走りに行った。 今朝も外はヒンヤリ。19℃ぐらい。す…

肌寒かった

夜中、息子の寝言で起こされた。30分ぐらいは寝られなかった。 5時過ぎに起床。 しばらくして妻が起きてきて、そのあと、息子も起きてきた。妻は走りに行く、息子はサッカーの練習に行くと言って、出て行った。 朝ごはんを食べ終わった頃、息子が帰ってきて…

今日も惨敗だった

5時過ぎに目が醒め、5時半過ぎに起床。 パソコンを立ち上げたら、無事起動した。メールやネット情報を確認した後、またビデオ編集を始めた。 6時半頃、妻が起きてきて、また走りに行った。そのあと、息子も起きてきた。 朝ごはんを準備し、妻が帰ってこない…

息子たちのサッカーの試合は惨敗だった

6時過ぎに起床。 居間に行くと、妻はすでに起きていて、iPadでテレビドラマを見ていた。 7時前に今日も「走りに行く」と言って、妻は出て行った。 パソコンに向かっていると、息子が隣に立っていた。 7時半ごろに妻が帰ってきて、朝ごはんの支度を始めた…

息子の初サッカー公式試合だった

6時に起床。 あとから起きてきた妻は、今日も「走りに行く」と言って、出て行った。 7時頃、息子が起きてきた。 妻が帰ってきて、朝ごはん。 今日から4年生初めての公式戦で、息子はいつもより早めに試合に行った。 妻は、「走りに行く」と言って、出て行っ…

台風一過で雨が降ってきた

4時過ぎに目が醒め、それからなかなか眠れず、結局4時半過ぎに起きた。 6時前に妻が起きてきた。しばらくして、妻は「走りに行く」と言って、出て行った。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてきて、「ママは?」。「走りに行った」と言うと、寝室に戻った…

台風15号が首都圏を通過した

4時過ぎに目が醒め、寝直したら、5時20分。すぐに炊飯器を早炊きにセット。そのあと、妻が起きてきて、朝ごはんの支度を始めた。 6時10分過ぎにご飯が炊けて、朝ごはん。 食べ終わって、息子を起こした。 「今日は台風が来ているから、学校から帰った…

今度は台風15号が被害をもたらし始めた

色々な思いが呼び出され、よく眠れなかった。 起きたのは5時20分過ぎ。妻が先に起きて、炊飯器のセットをしていた。 ご飯が炊ける前に支度。ご飯が炊けてすぐに朝ごはん。 息子を起こして、うちを出た。 雨が降っていた。電車を降り、駅を出ると、小雨になっ…

「さようなら原発5万人集会」に行った

6時に起床。二階で寝たはずの息子と妻が一階にセットしたハンモックで寝ていた。 6時半頃、息子が目を醒ました。 7時半頃から朝ごはん。息子たちはオニギリを二個平らげた。 食べ終わった後、掃除をし、支度をして、8時半頃、ログハウスを後にした。 ハイウ…

信州の秋の訪れを感じる好天だった

7時頃に起きた。紅茶を飲みながら雑誌を読んでいると、息子が起きてきて「パパより先に起きていた」と。 8時頃にみんなが起きていて、朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わると、息子は草を刈ってくると言って、大きな剪定バサミを持って出て行った。妻たちが散歩…

長野に行った

夜中12時過ぎに起き、ワールドカップラグビーの日本対ニュージーランド戦を2時過ぎまで見て、寝た。 7時過ぎに起床。 7時半過ぎに起きてきた息子と朝ごはん。 朝ごはんを食べ、宿題を終えると、息子は遊びに出かけた。 しばらくして、息子は友だちのK君を連…

完全な増税シフト

Economics Lovers Live Z「山本幸三衆議院議員の提言―復興増税がなぜ駄目なのか!」 9月2日に発足した野田新内閣の布陣を見ると、完全な増税シフトを敷いたようにみえる。経済政策については素人ばかりで、何を言うにも財務省が用意した答弁資料に頼らざるを…

まだ、暑い

昨夜、蒸し暑くてエアコンを点けて寝た。快適のはずだったが、暗闇でリモコンで操作し設定温度が低かったのか、寒くて夜中に目を醒ました。 起きたのは、5時半。居間に行くと妻がすでに起きていた。6時過ぎになると、「走ってくる」と出て行った。その後、…

曼珠沙華が咲きだした

夜中、蒸し暑くて、よく眠れなかった。 5時20分に起きると、シャツがジトっとしていた。 6時15分過ぎに起きてきた妻は今朝も「走ってくる」と言って出て行った。 6時半に息子を起こした。 息子に朝ごはんを食べるように言っていると、妻が帰ってきた。 6時45…

欧州債務問題への不安は依然強い

蒸し暑くて、4時過ぎに目が醒めた。5時15分に起きた。 6時頃、妻が起きてきて、「走ってくる」と言って、出て行った。 6時15分頃、息子が起きてきて、「ママは?」。「走りに行った」と言うと、寝室に戻った。 朝ごはんを食べてから、息子にご飯を食べるよう…

夏色の風に逢えるかしら

昨夜遅くに妻が帰ってきて、ガタガタ音を立てたので目が醒め、しばらく寝られず。 朝4時半過ぎに目が醒め、寝直したら、5時半。また蒸し暑い朝だった。 幸い昨日作ったカレーを温めるだけで朝食。 6時半過ぎに息子を起し、6時45分にうちを出た。晴れていて、…

中秋の名月だった

5時過ぎに起床。今朝も蒸し暑かった。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。 起きてきて息子は食卓に座ったけど、ボゥーとして。「今日は何する?」「公文に行く」「何時に?」「4時」。 うちを出るとき、息子はまだ朝ごはんを食べ終わっていなかった。 天気が…

トレシューを忘れてきた

5時過ぎに目が醒めたが起きられず。6時半に起床。息子も目を醒ましたが、まだ早いと言って寝かせた。 息子は7時半過ぎに起きてきた。朝ごはんの準備。 8時過ぎから朝ごはん。息子は食欲がないようで、ちょっと食べては休憩。 帰りにトレシューを履きたくない…

惜しい試合だった

2時半過ぎに目が醒め、起きてワールドカップラグビー「ニュージーランド対トンガ」を観戦。トンガが善戦したが、やはりニュージーランドの選手のプレイは見ていて気持ちがよかった。息子を起こしたが、見ないまま寝に行ってしまった。 4時半過ぎまで起きて…

蒸し暑さが戻った

夜中、妻が起きてシャワーを浴びていて、目が醒めた。 5時過ぎに起床。ちょっと蒸し暑い朝だった。 会社を休んだ妻は中国の友だちに会いに行くと言って、6時頃、出かけた。 6時15分過ぎに息子が起きてきた。妻はもう行ったと言うと怒って、すぐに妻に電…

涼しい朝だった

4時過ぎに目が醒める。ちょっと寒くてタオルケットを探した。 5時過ぎに起きる。湿度低めで気持いい気温。6時の外気温は21℃だった。 6時半過ぎに息子を起こしに行くと、1回で目を醒ました。 息子に、今日は必ず6時まで帰っているように言い含めて、うちを出…

敬語は気持ち悪い

目が醒めたのは4時過ぎ。ちょっと涼しすぎるので、タオルケットにくるまって、ウトウト。 5時過ぎに起きた。 曇り空で会社に着くまでほとんど汗をかかなった。 最高気温は29℃だった。 5時半過ぎに会社を出た。朝よりは蒸し暑かった。 帰宅すると息子はいたが…

保護者会に出席した

息子の寝言で夜中に何回か起こされた。 朝目が醒めのは、4時過ぎ。寝直して5時過ぎに起床。 比較的涼しい朝だった。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起し、朝ごはんを食べさせ、6時40分過ぎにうちを出た。 外は薄曇りだった。 背中にうっすらと汗をかいた…

菅さんがここまで説明を嫌うのは誤算だった

ビデオニュース・ドットコム「下村健一:菅政権に入ってわかったことと、できなかったこと」〜 神保: なるほど。菅政権では、脱原発を宣言した翌日に「個人的な見解だ」と語るなど、方向性を示すとすぐにトーンダウンする、という流れが非常に多かったと思…

楽しい英語の勉強だった?

4時半過ぎに眼が醒め、寝直したら、5時半。すぐに炊飯器をセットしたが、間に合わず、シリアルに牛乳をかけた朝ごはん。 6時半ごろ、急に強い雨が降ってきたが、出かける支度をしている間に止んでしまった。 起こしに行こうとしたら、息子が起きてきた。 …

今日も不安定な天気だった

5時半過ぎに起床。 7時過ぎに息子は起きてきたが、また寝に行った。 起きてこないので、8時過ぎに起こしに行った。 朝ごはんを食べさせ、久しぶりのラグビーの練習に行かせた。 世界陸上の男子マラソンのスタートを見て、10時前に走りに出た。体が重く、最初…