from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蒸し暑さが戻った

samso2011-09-09

夜中、妻が起きてシャワーを浴びていて、目が醒めた。
5時過ぎに起床。ちょっと蒸し暑い朝だった。
会社を休んだ妻は中国の友だちに会いに行くと言って、6時頃、出かけた。
6時15分過ぎに息子が起きてきた。妻はもう行ったと言うと怒って、すぐに妻に電話をした。
息子に朝ごはんを食べさせ、うちを出た。
電車を降り、念のために電話すると、予期せず息子が出た。「何やってんの?」「図工の教科書がないからさがしてる」「金管は?」「Nクンにおくれるって言ってとたのんだ」「もういいから、行って!」。
今日は汗をかいて、会社に到着。
最高気温は31℃。
5時過ぎに会社を出て、うちに電話すると、息子が出た。「ちゃんと学校に行った?」「行ったよ」「図工の教科書は見つかった?」「見つかった」「どこにあった?」「学校にあった」「帰るまで宿題をやっといて」「は〜い」。

帰宅すると、部屋は散らかり放題で、息子とM君はパソコンでアニメを見ていた。M君はアニメを見終わると、帰っていった。
息子に部屋を片付けさせた。自分だけが散らかしたわけじゃないと、ぶつぶつ言いながら、適当にやった。
夕飯後、息子は宿題を終えると、すぐにパソコンでアニメ。
妻が電話をしてきて、今、北京で友だちとマッサージ屋にいると。
9時になると、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」。
寝不足だったので、テレビを見ている息子をおいて、先に寝た。