from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風15号が首都圏を通過した

samso2011-09-21

4時過ぎに目が醒め、寝直したら、5時20分。すぐに炊飯器を早炊きにセット。そのあと、妻が起きてきて、朝ごはんの支度を始めた。
6時10分過ぎにご飯が炊けて、朝ごはん。
食べ終わって、息子を起こした。
「今日は台風が来ているから、学校から帰ったら、遊びに行かないよう」と言って、うちを出た。
雨は降っていたが、それほど強くはなかった。バスを降りる時は土砂降りに変わっていたが、傘を差す準備をしていなくて、降りてから差したため、しっかり濡れた。
駅を出たときはほとんど降ってなかった。会社に向かう途中で、降り出したが、大したことはなかった。
クラス連絡網のメールで「台風の影響を考え、給食後、13時15分に下校させます」と連絡があった。
午後から、台風15号の影響で、風と雨が強くなってきた。
2時頃、うちに電話すると、息子が出たので、「これから台風の影響で、風と雨が強くなるから、遊びに行かないように」と言うと、「え〜」と言って、すぐに電話を切った。
3時頃、妻から電話があり、息子がK君のうちに遊びに行って、帰れないから、会社を早引きして迎えに行くと。
5時前に電車の運行情報をネットで見たら、首都圏の電車はほとんど停まっていた。
定時後、外の様子を見ると、風雨がかなり強くなっていた。
しばらく悩んで、とりあえず近所で夕飯を食べようと、会社を出た。当てにしていた店がやってなかった。傘を飛ばされないように気をつけ、歩いていったら、結局、東西線落合駅に着いた。
駅員に運転状況を聞くと、回送電車が二度通過した後、中野行きが来るというので、しばらくホームで電車が来るのを待った。15分ほど待っていると、電車が来た。混んでいたが、なんとか乗れた。
中野駅に着くと、まったく電車は動いていなかった。駅前の商店街に行って、ラーメン屋へ。ゆっくり味噌ラーメンと餃子を食べ、そのあと、マックへ。カフェラテを飲んで、iPhoneTwitter見ながら、時間を過ごした。

7時過ぎに中央線が動き出したとツイートしている人たちがいたので、中野駅へ。ホームに行ってみたが、電車は動いていなかった。
7時40分過ぎになってようやく、運転準備中とアナウンスがあったので、再びホームに戻った。7時50分過ぎに電車がまもなく発車とアナウンスがあって、停車していた電車に乗った。8時過ぎに発車、8時20分頃に三鷹駅に到着。雨は止んでいた。
8時40分頃に帰宅。息子と妻は寝室にいて、息子は本を、妻はiPadでテレビドラマを見ていた。

毎日新聞ラグビーW杯:いつもの課題また 日本、トンガに敗れる

ラグビーの第7回ワールドカップ(W杯)第10日の21日、日本代表は、トンガ代表に18−31で敗れた。W杯で20年ぶりの勝利を目指した日本だが、一度もリードを奪うことなく敗れた。「ラック(への対処)と、自分たちのミスで試合のテンポを作れなかった」と菊谷主将。カーワン・ヘッドコーチは「ブレークダウンで負けた」と表現した。2人の厳しい表情が悔しさと落胆を物語った。