from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アルトホルンを持って帰ってきた

samso2011-09-30

また夜中に何回か目を醒ました。
目を醒ましてまだ真っ暗だと思って、時計を見たら、もう5時過ぎ。
炊飯器をセットし、洗濯機を回して、パソコンに向かう。
朝ごはんの支度を始めると、妻が起きてきて、また走りに行った。
朝ごはんを食べ終わって、息子を起こした。すぐに「ママは?」。
「今日はAさんのうちに行くから宿題終わっといてね」と息子に言ってから、出かけた。
外に出ると、久しぶりにちょっとだけ気温が高いようだった。
最高気温は28℃だった。
8時過ぎまで残業。
妻も遅くなるというので、息子をお願いしたAさん宅に迎えに行った。またカードゲームをやっていたようで、片付けに時間がかかってなかなか出て来なかった。帰り道、「宿題やった?」と聞くと「やってない」。「何やってたの?」「あそんでた」。「今日、楽器持って帰ってきた」「何で?」「ピストンをそうじしないといけなんだけど、はずせなかったから。先生がパパに手伝ってもらえって」。

シャワーを浴びると、「もうねていい?」。「これは?」とプレセカンドスクール健康調査票を指さしたら、「あっ」。「明日のサッカーの練習の時間は?歯みがきは?」。毎日、同じようなことを言っている。