from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

トレシューを忘れてきた

samso2011-09-11

5時過ぎに目が醒めたが起きられず。6時半に起床。息子も目を醒ましたが、まだ早いと言って寝かせた。
息子は7時半過ぎに起きてきた。朝ごはんの準備。
8時過ぎから朝ごはん。息子は食欲がないようで、ちょっと食べては休憩。
帰りにトレシューを履きたくないと運動靴を持って、8時45分ごろに出て行った。
昨日持って帰って洗って乾かしたジャグを持って、学校へ。9時になってグランドに入って、ジャグを置いて、しばらく練習を見てから、帰宅。
11時からもうすぐ始まる大会の説明があるというので、再び学校へ。説明を聞いてから、12時過ぎまでいて、帰宅。
昼ごはんを作るのが面倒になり、釜飯の宅配を頼んだ。釜飯は1時20分頃に来たが、息子はまだ帰ってきていなかった。
なかなか帰ってこないので、先に食べ出した。1時45分ごろようやく帰ってきた。なぜ遅かったのかと聞くと「毛虫がいて気持ち悪いので殺していた」と言い訳にならない言い訳をした。シャワーを浴びて、浴室から出てくると「トレシュー忘れた」。「今から取りに行ってくる」と言うので「もう遅い」と言って、とにかくご飯を食べるように行った。「トレシュー見つからなくても買わない」言うと泣き出した。
ちょっと食べただけで「ごちそうさま」。学校に見に行くと言うので、行かせた。しばらくして帰ってきたが、「なかった」と。
「サッカーをしてくる」と言って、出て行った。
掃除をしていて、干していた布団を取り込んだ直後に急に雨が降ってきた。しばらくして、息子が「雨が降ってきたから」と言って帰ってきた。

6時前に走りに出た。雨上がりで気温は下がっていたが、湿度は高く、すぐに汗。走りだして15分ほどで暗くなってきた。なんとか5km走って帰宅。息子は寝室で横になっていた。
夕飯を食べるとまた寝室に行って横になった。「巨峰食べる」と言うとリビングにやってきた。7時半になると、「ダーウィンが来た生きもの新伝説」を見だした。
8時になって、女子オリンピック予選の「日本対中国」を見始めたが、面白くないと言って、また寝室に行った。