from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「さようなら原発5万人集会」に行った

samso2011-09-19

6時に起床。二階で寝たはずの息子と妻が一階にセットしたハンモックで寝ていた。
6時半頃、息子が目を醒ました。
7時半頃から朝ごはん。息子たちはオニギリを二個平らげた。
食べ終わった後、掃除をし、支度をして、8時半頃、ログハウスを後にした。
ハイウェイオアシス「パラダ」で、スーパースライダーをやらせてあげようかと思っていたが、出るのが遅くなったので、息子たちを辛抱強く説得し、パスすることにした。
妻がトイレに行きたいと言うので、寄居PAでトイレ休憩。その後、三芳PAで早めのお昼。ラーメンを食べたいと言っていた二人だったが、やはりまだお腹がそれほど空いていなかったのか、美味しくなかったのか、食べ残した。
高速道路は空いていて、12時過ぎに帰宅。妻と息子を降ろした後、K君のうちのマンションまで乗って行って、歩いて帰宅。妻は寝ていて、息子はパソコンでアニメを見ていた。
すぐに「さようなら原発5万人集会」がある明治公園に向かった。千駄ヶ谷駅に電車が着いたが、すぐにドアが開かなった。ようやくドアが開いてホームに降りると、人で溢れていた。改札を出るまで15分ほどかかった。明治公園に向かう道も混雑していて、公園に着いたのは30分後だった。公園内にはなんとか入れたが、演台は遥か遠くだった。声からして落合恵子さんのようだった。次は、澤地久枝さんが演台に立った。体の調子が悪くて隠れていたが、いても立っていられなくなり、やってきたと。その後は、混雑していてちょっと遅れてやってきた山本太郎さん。「河野太郎さんと会話したが、署名は政治家には痛くも痒くもない。一番必要なのは国民の行動」と発言。1000万人の署名を集めている人たちにちょっと失礼ではなかったのか。ハイロアクション福島原発40年実行委員会の武藤類子さんの話はわかりやすく胸を打つ内容だった。主催者が参加者は6万人だと伝えた。
 
 

デモが出発したようだったので、公園から脱出。ついていくと新宿に向かう組のようだった。列を外れ、先に新宿駅まで行って、原宿駅まで電車で行って、デモの横を代々木公園まで行って、広場でやっていたアピールを1時間ほど聞いて、帰宅。
妻も息子をいなかった。電話すると、知り合いのうちにいた。
一人で夕飯を食べた。妻が一人で帰ってきた。しばらくして話があると。
息子はまだ帰ってこないのかと言うと、妻は息子を迎えに行った。
なかなか帰ってこないので、電話すると今出るところだと。ちょっとして雨が降ってきた。
9時過ぎにようやく帰ってきた。
息子が寝たのは10時頃だった。