from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保護者会に出席した

samso2011-09-06

息子の寝言で夜中に何回か起こされた。
朝目が醒めのは、4時過ぎ。寝直して5時過ぎに起床。
比較的涼しい朝だった。
朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起し、朝ごはんを食べさせ、6時40分過ぎにうちを出た。
外は薄曇りだった。
背中にうっすらと汗をかいただけで会社に到着。
息子の学校の保護者会に出るために、半休を取り、12時過ぎに会社を出た。
帰宅し、お昼ごはんを食べ、テレビやインターネットを見たりして、2時半過ぎにうちを出て、学校へ。
ホールに行くと、まだ保護者はまばらだった。予定よりかなり遅れて、保護者会が始まった。二学期の方針等を聞いたあと、10月に息子たち4年生が行くプレセカンドの説明を聞いた。その後、教室に移動。夏休みの宿題だった自由研究の展示があった。はやり息子のは最低の部類だった。教室ではPTAの役員選出の話と担任の先生の話を聞いた。食事のときの姿勢や物忘れに気をつけるよう家庭でも注意してくれと言われた。
体育館にこの前のジャンボリーの写真が展示してあるというので、見に行った。息子が写っている写真は3枚ほどしかなかった。2枚だけ注文し、帰宅。

うちには、息子以外に3人の友だちがいた。息子と一人の子はDSのゲーム、あとの二人はパソコンを触っていた。私を鬱陶しく感じたのか、外に遊びに行った。
5時40分過ぎに買い物に出かけた。帰宅したのは6時過ぎ。息子は鍵を持っていなくて、窓から部屋に入っていた。叱ってもヘラヘラしているだけだった。
夕飯時、姿勢を注意すると、なんだかんだと言い訳。
夕飯後、息子はすぐに本を読みだした。「宿題は?」「あとで」「先にやったら?」「本を読んでから」。
7時半過ぎに読書をやめさせ、宿題をやらせた。
外を見ると雨。
妻は8時過ぎに帰ってきた。息子はまだ宿題をやっていた。
8時半頃ようやく宿題を終えると、すぐに本を読みだした。先に明日の支度、シャワーを済ませるように言うがなかなか動かなった。
シャワーを浴びるとまた本を読み出し、9時半過ぎに寝るように言うと渋々寝に行った。