from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からまた出勤になった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻るが、まったく眠れず、5時半過ぎに起きた。もう一度トイレに行ってから、顔を洗って、テレビでニュースを見ながら朝ご飯。 着替えて、洗濯物を干し、今日からまた出勤で7時頃にうちを出た。 電車に乗って、試…

今日も色鉛筆のスクリーニング授業だった

5時10分頃に目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻って、6時45分頃に起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯を食べ、8時過ぎにうちを出て、スクリーニング授業に向かった。 9時過ぎに教室に着いて、少しおしゃべりをして、すぐに色鉛筆画の仕上げ作業に入った。…

色鉛筆画のスクリーニング授業があった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 スクリーニング授業に出席するため、8時過ぎにうちを出た。 駅を出て、コンビニでおにぎりとお茶を買い、9時過ぎにキャンパスに到着。半数ぐらいの人が来ていた。 9時半から、色鉛筆…

菅が新たな対策もなく緊急事態宣言を延長した

6時過ぎに起き、トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを飲みながら、モーサテ。 7時前にうちを出て、「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、立野公園まで散歩。晴れていたが、昨日の雨で草花はまで濡れていた。 7時40分過ぎに帰宅し、フロアワイパーで床掃…

アプリが死んで仕事が進まず

2時半ごろに眼が醒め、トイレに行くと、息子がまだ起きているようだった。 6時過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツのTVでは、ワクチン接種が進んで、新規感染者数が減ってきたことを伝えていた。 ドイツの7日間指数(人口10万人あた…

スーパームーン皆既月食は見られなかった

5時過ぎに醒め、トイレ。ベッドに戻って、6時15分ごろに起きた。 トイレに行って、顔を洗って、リビングルームに行くと、息子が起きていた。今日は1時限からリモート授業があって、学校に行って、友達と一緒に授業を受けるから、起きたと。 コーヒーを淹れ、…

ワクチン接種予約ができた

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ベラルーシ当局がライアンエアー旅客機を緊急着陸させたニュース。 6時50分過ぎに散歩に出た。今日もよく晴れていた。 7時35分頃に帰ってきて、フロアワイパーで床掃除をして、朝ご飯。 8時25分…

日本画画材を注文した

また蒸し暑くて、4時頃に目が醒めた。 6時45分過ぎに起き、トイレに行って、洗濯機を回し、ひげを剃って、着替えて、生ゴミを持って、7時前に散歩に出た。外に出ると、良く晴れていた。 少し汗をかいて、立野公園に着いた。 6時40分過ぎに帰ってきて、掃除機…

スクリーニングの鉛筆画は低評価だった

蒸し暑くて汗をかいて、4頃に目が醒めた。トイレに行って、ベッドに戻るが、なかなか寝られなかった。 目覚まし音で7時に起床。テレビを見ながら、朝ご飯。 片付けるときにキムチの入れ物を床に落とした。思った以上に飛び散って、床や壁を拭くのに10分近く…

初めてスクリーニングに行った

6時半頃に目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻ったが、ほどんど眠れず、7時前に起きた。 リビングには息子の友だちが寝ていたので、食べるものを自分の部屋に運んで、朝ご飯。 スクリーニングの用意をし、8時過ぎにうちを出て、バス停へ。 電車に乗って、…

息子の友だちが泊まりに来た

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、4時10分。ベッドに戻って、6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。やっとなったイスラエルとパレスチナの停戦のシュース。 モーサテを見て、7時5分前に立野公園まで散歩に出た。 少し汗をかいて、7時40分…

イナップルをちぎって食べた

5時10分過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時過ぎに起き、トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツのTVでは、まだワクチン接種の優先順位がどうのこうのというニュース。 ドイツでは6月7日以降、コロナワクチン予防…

いい加減に授業を受けている

目が醒め、トイレに行ったら、5時過ぎ。 目覚まし音で6時過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、モーサテ視聴。 着替えて、7時前に「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。今朝も天気が悪かったが、気温が低めで、歩いていて、汗は出て来なかった…

息子が家庭教師を始めた

6時に起き、リビングに行くと、息子が起きていた。ゼミでプレゼンする日で、やっとパワポができ、今日は朝からリモート授業があるので、起きていると。 コーヒーを飲みながら、モーサテを見て、7時前に散歩に出た。今朝も天気が悪く、湿度が高かった。汗か…

また在宅勤務になった

4時頃にトイレに行くと、リビングの灯が点いていて、息子がまだ起きているようだった。 目覚まし音で6時過ぎに起きた。息子は寝ておらず、寝転んでiPhoneを見ていた。 コーヒーを淹れ、モーサテを視聴。 着替えて、radikoを聴きながら、7時前に散歩に出た。…

なぜ日本政府は東京五輪を中止しないのか

4時頃に目が醒め、トイレに行ったら、息子がまだ起きてきて、トイレにいた。 7時頃に起き、コーヒーを淹れ、テレビをつけた。 しばらくテレビを見て、軽く朝ご飯を食べ、「美術史入門」を読み始めた。芸術作品とは?美術とは?美術史とは?ということから始…

定員オーバーでZOOMレクチャーに参加できなかった

6時過ぎに起床。 コーヒー豆を挽いて、コーヒーを飲みながら、テレビでニュースの視聴。 朝ご飯を食べ、「草原の国キルギスで勇者になった男」を読んだ。 息子の目覚まし音が鳴るが、今日も起きては来なかった。11時頃にやっと起きてきて、まだ残っていたカ…

第2課題を提出した

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、まだ3時だった。 目覚まし音で6時に起床。今日は休みを取ったので、コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れ、ゆったりとテレビを見た。ダウが4営業日振りに上昇したようだ。 朝ご飯を食べ、色鉛筆写生の第2課題の仕上…

菅ではもうダメだ

目覚まし音で6時に起床。 カレーを温め、朝ご飯を食べながら、モーサテ。 洗濯物を干しにベランダに出ると、雨が降っていた。 7時にうちを出て、バス停へ。バスに乗って、「氷の天使」。 停車していた電車に乗ると席が空いていて、座って「氷の天使」。終末…

よくミスリーディングさせられる

5時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻るがほどんど寝られずに6時に起床。 残っていた酢豚を温め、朝ご飯。 7時過ぎにうちを出た。 駅のホームに降りると、ちょうど電車が入線してきて、並ばずに電車に乗って、「氷の天使」を読んだ。魔術師の極意は観客を…

やっとLSPX-S2でハイレゾ音源を聴くことができた

6時10分前に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 朝ご飯を食べながら、モーサテ。またナスダック総合指数が大幅に下落していた。 洗濯物干しを済ませ、プラントに水をやり、着替えて、7時にプラスチックゴミを持ってうちを出た。ゴミステーションに…

写生の評価結果が届いた

6時10分前に目が醒め、そのまま起きた。 朝ご飯の支度をしていると、息子のiPhoneの目覚まし音が聞えてきた。起きてこないだろうと思っていたら、起きてきて友だちとバスケをしに行くと。なぜこんな早くから?と聞くと、その友だちが今日学校に行く前にやる…

グラスサウンドスピーカーで音楽を聴いてみた

7時前に起床。コーヒーを淹れ、テレビをぼんやり。 コーヒーを飲み終わり、スクリーニングの色鉛筆の事前課題を始めた。 8時頃から息子のiPhoneの目覚まし音が鳴り出したが、全然起きなかった。声がけしても起きなかった。10時頃になって、ようやく起きてき…

今の緊急事態宣言ぐらいでは減っていきそうもない

4時頃に目が醒め、トイレに行ったら、息子がまだ起きていて、シャワーを浴びようとしていた。 7時45分過ぎに起き、コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れ、しばらくニュースの視聴後、部屋の掃除と洗濯物干し。それから、「氷の天使」を読んだ。「魔術師の夜」…

菅はまだオリンピックを諦めない

6時に起床。 目玉焼きと昨日の残り物で朝ご飯。 洗濯物を干して、着替えて、7時にうちを出て、自転車で駅前へ。 入線してきた電車に乗って、座って「氷の天使」。 駅を出て、曇り空のもと、会社へ。 8時10分前に会社に到着。 インスタントコーヒーを飲みなが…

連休明けの出勤だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。息子のiPhoneの目覚まし音が鳴って、息子が起きてきた。何だろうと思い、聞くと、友だちと公園でバスケをすると言い、ベランダに出た。路面が濡れていて、今日は無理だと判断して、また寝に行った。 鯖…

映画「セザンヌと過ごした時間」を観た

7時45分過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、テレビを見ていると、息子のiPhoneの目覚まし音が鳴った。なかなか起きないので、声がけ。今日は8時50分から、数学のリモート授業だと言い、シャワーを浴びに行った。 アマゾンプライムで、映画「セザンヌと過ご…

サイクリングで多摩湖まで行った

6時半過ぎに起床。 コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れ、パンとソーセージで朝ご飯。 9時頃までテレビを見て、写生の練習。 息子が起きてきたが、ゼミのリモート授業に15分ほど遅刻したと。 リモート授業が終わると、「お金。お昼買ってくる」と言いに来た…

熟成和牛焼肉専門店でランチを食べた

2時頃に目が醒め、トイレに行くと、息子がまだ起きていて、シャワーを浴びていた。ベッドに戻って寝ようとしたが、息子が立てる音がうるさく眠れなかった。起き上がって、注意しに行くと、逆ギレ。しばらく音を立てることをやめなかった。 7時15分過ぎに起き…

今日もだらだらと一日を過ごした

5時頃にトイレに行って、8時過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。 テレビを消して、洗濯物を干し、朗読「紀ノ川」を聴いた。主人公の花は男が支配する名家を支えながら、自分を失うことなく妻・母としてそつなく家事をこなすが、子育ては思…