from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

第2課題を提出した

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、まだ3時だった。

目覚まし音で6時に起床。今日は休みを取ったので、コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れ、ゆったりとテレビを見た。ダウが4営業日振りに上昇したようだ。

朝ご飯を食べ、色鉛筆写生の第2課題の仕上げ作業。

9時過に息子の目覚まし音が鳴った。起きて来ないので、見に行くと、リモート授業の画面を出して、寝ていた。声をかけると、もう予習したから見なくてよいと言って、寝てしまった。

12時前に色鉛筆写生の仕上げが終わり、提出物の用意を終え、息子に声がけ。

f:id:samso:20210515001303j:image

二人でMさんの臨時カフェに行って、話をしながらランチを食べた。

f:id:samso:20210515001354j:image

息子が授業があるからと言い、先に帰ると、入れ替わりにMさんの知り合いの人がテイクアウトランチを買いに来た。帰り際に、その人のご主人が新型コロナにかかって大変だったと。PCR検査で陽性になり、自宅療養で送られてきたパルスオキシメーター で測ると92%ぐらいまで下がってきて、入院することになった。自宅に救急車が来て、2時間ほどして運良く入院できたら、急に体調が悪くなって、酸素吸入手前まで行ったと。

うちに帰ると、息子はフランス語の授業を受けていた。提出物を持って、郵便局に行った。角筒を局員の人に渡すと、350円と言われた。第4郵便で前と料金が違う気がしますと伝えると、やはり35円だった。帰宅すると、息子はまだフランス語のリモート授業を受けていた。

フランス語が終わって、しばらくして、数学のリモート授業を受けた。授業が終わると、5時に友だちとバスケをしに行くと言い、宿題を始めた。

昼寝をして、4時半過ぎに散歩に出た。武蔵関公園に行ってから、東伏見駅まで行って戻ってきた。

f:id:samso:20210515001419j:image

豆腐屋やスーパーで買い物をして、5時半過ぎに帰宅。息子はいなかった。

買ってきたもので、一人で夕飯。

「氷の天使」を読んでいると、7時半前に息子が帰ってきて、小金井公園で三人でバスケをしてきたと。

「氷の天使」を読み終えた。犯人はやはりそうかという結末だったが、別の容疑者の殺人は何だったのかな。

息子は英語の宿題のスピーチの練習をやりだした。何回もビデオを撮り直して、やっと撮り終わると、すぐにネットゲームを始めた。