from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

サイクリングで多摩湖まで行った

6時半過ぎに起床。

コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れ、パンとソーセージで朝ご飯。

9時頃までテレビを見て、写生の練習。

息子が起きてきたが、ゼミのリモート授業に15分ほど遅刻したと。

リモート授業が終わると、「お金。お昼買ってくる」と言いに来た。

残り物で昼ご飯を一人で食べていると、息子が帰ってきて、即席ラーメンを作って食べた。

1時から息子はマクロ経済学の授業。気になることをみんなにプレゼンする授業で、一人の学生が佐藤可士和氏が企業と消費者にどのように影響を与えているのかを考察するプレゼンのようだった。リモート授業が終わって、まだ順番が来ていない息子はどのようなテーマでプレゼンするのか悩み出した。

昼寝をして、自転車の掃除と空気入れ。その後散歩に出ようと思っていたが、自転車が少し綺麗になったので、多摩湖までサイクリングに行くことにした。

3時半過ぎにマンションを出た。武蔵野中央公園に行くと、緊急事態宣言で行き場を失った家族で賑わっていた。グリーンパーク遊歩道に入っても、池の周りなどに子ども達がいっぱい。

ちょっと行き過ぎてから、多摩湖自転車道に入った。自転車道も混んでいた。歩行者優先の自転車道なので、気をつけて進まないと危ないぐらい。小平あたりまで行くとようやく人出が少なくなってきた。

f:id:samso:20210504223233j:image

多摩湖に着く前の坂道は息が切れた。多摩湖には4時半頃に着いた。ちょっと行ったところにあるコンビニでクッキーを食べ、サイダーを飲んで休憩してから、多摩湖を一周し、戻ってきた。

f:id:samso:20210504223309j:image

f:id:samso:20210504223326j:image

うちに着いたのは6時45分過ぎ。息子はあれからフランス語のリモート授業を受けたが、まったく授業がわからなかった、宿題もわからなかったと。

炊飯器をセットしてから、シャワーを浴びた。

豚肉の塩麹ステーキ、カレイのオリーブオイル焼き、ジャガイモのガレットを作って、夕飯。

夕飯後、しばらくぼぅーとテレビ。

息子はいつものようにネットゲームを始めた。