from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初めてスクリーニングに行った

6時半頃に目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻ったが、ほどんど眠れず、7時前に起きた。

リビングには息子の友だちが寝ていたので、食べるものを自分の部屋に運んで、朝ご飯。

スクリーニングの用意をし、8時過ぎにうちを出て、バス停へ。

電車に乗って、「美術史入門」を読んだ。ルネサンス印象派もあっという間に読み終えるぐらいの量。まだ本の半分ぐらいで、後何の話が出てくるのか?

電車を降り、駅ナカのコンビニでおにぎりとお茶を買って、大学の分校キャンパスに向かった。

9時10分頃にキャンパスに到着し、検温と手指消毒を済ませ、教室に行った。指定させた席に座り、9時半からのスクリーニング授業の開始を待った。もう8割ぐらいの人が来ている感じだった。

f:id:samso:20210522215434j:image

9時半から始まり、新規コロナ感染対策の注意事項伝達の後、今日の授業のガイダンス。

10時過ぎから構図の決め方の説明を受け、コピー用紙で3つエスキース作成。結局一番最後の構図にした。その後、ケント紙にモチーフを描く。書いていると、モチーフが小さいと注意された。どうしてもこじんまり描いてしまう。次はレンガの形がおかしいと。定規で測ってみると、奥の辺が長くなっていた。モチーフが4つあるので、相対的な大きさがなかなか決まらなかった。あっという間に昼休み。後ろにいた80歳だという女性からいろいろ分からないので、連絡先を教えてくれと言われ、電話番号を伝えた。

午後も配置と形を決めるのに時間がかかった。かなり過ぎてからようやく塗り作業に入った。5時40分に授業が終わったが、なんとか今日の分はなんかと完了。

駅を出て歩いたので、うちに帰ってきたのは、7時前。

着替えて、夕飯の支度をしていると、塾のアルバイトに行っていた息子が帰ってきた。いつもより早いねと言うと、終わってからの要領が良くなったから。今日は塾のアルバイトに行くギリギリまで友だちがいたので、アルバイトに遅れそうになったと。

夕飯後、息子は軽音部のZOOM会議だと言って、部屋に籠もった。

 

今日の新規コロナ感染確認者数は、北海道(658)と愛知県(616)が東京(602)を超えた。

www3.nhk.or.jp