from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ワクチン接種予約ができた

目覚まし音で6時に起床。

コーヒーを淹れ、ワールドニュースベラルーシ当局がライアンエアー旅客機を緊急着陸させたニュース。

6時50分過ぎに散歩に出た。今日もよく晴れていた。

f:id:samso:20210525224531j:image

f:id:samso:20210525224544j:image

7時35分頃に帰ってきて、フロアワイパーで床掃除をして、朝ご飯。

8時25分頃からリモートワーク。

9時半過ぎに息子が起きてきたと思ったら、私のベッドに寝に行った。勉強は?と思ったが、今日は大学が休みだと言っていたと思い出した。

お昼になり、カップ麺で昼ご飯。

20分昼寝をして、仕事再開。

息子は友だちのところに行ってくると言って、出て行った。

暑くなってきたので、窓を開け、扇風機を回した。外は29℃になっているようだった。

5時40分過ぎに仕事を終え、炊飯器をセットして、散歩に武蔵関公園まで出た。

f:id:samso:20210525224612j:image

帰りにスーパーに寄って、帰宅して、郵便受けを見ると、区のワクチン接種券が来ていた。

カレイの煮付けを作って、鰺の刺身と赤かぶの酢漬けを出して、夕飯。

夕飯を食べ終わる頃に息子が帰ってきた。

夕飯後、区のワクチン接種予約をやってみた。接種券番号と生年月日を入力して、接種エリアと接種希望日を選択して、検索。接種希望日は1日しか設定できない。それでいつまでもう埋まっているのかわからないから、一日ずらしていて検索。やっと可能になったのが、6月26日だった。一応予約して、自衛隊東京大規模接種センターの方もやってみた。こちらは市町村コードと接種券番号と生年月日を入力すると、接種希望日を範囲で選択可能。6月1日に接種可能とわかって、予約した。その後、区の予約をキャンセルした。

簡単に予約できたと思ったら、高齢者には大規模接種センターは遠いので人気がないようだ。自治体なら電話でも予約できるし、近所で接種できるからね。

 

新規コロナ感染確認者数は減ってきているが、北海道はまだ459人もいる。大阪の死者数は27人と多い。