from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が家庭教師を始めた

6時に起き、リビングに行くと、息子が起きていた。ゼミでプレゼンする日で、やっとパワポができ、今日は朝からリモート授業があるので、起きていると。

コーヒーを飲みながら、モーサテを見て、7時前に散歩に出た。今朝も天気が悪く、湿度が高かった。汗かいて歩いた。

f:id:samso:20210518221617j:image
f:id:samso:20210518221623j:image
f:id:samso:20210518221620j:image

6時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床の掃除をして、ハムチーズトーストの朝ご飯。

8時25分過ぎから仕事。

8時50分から息子がリモート授業を受けた。2時限目でゼミの授業が始まる前にそわそわしていて、授業が終わってからやってきて、テーマは良かったと言われたと。アメリカのパイプラインの操業がハッカー攻撃にやられて、ガソリン不足に陥ったニュースをテーマにしたが、どうやってそのニュースを知ったかと先生に聞かれたので、正直に父親から聞いたと伝えたと。

12時になり、ラーメンを作って、二人で昼ご飯。昼ご飯を食べると、息子は学校に行ってくると言って、出て行った。

1時から仕事を再開し、午後半休を取ったので、1時40分過ぎに仕事を終え、写生作品提出の準備。絵以外の提出物を準備してから、写生の最後の仕上げに入ったが、大して変わらず。グラスの透明感も改善しなかった。

郵便局に行って、返信用ラベルに35円分の切手を貼って、角筒を渡すと、料金は25円だと言われた。200gまでだと25円だと。

郵便局を出て、文房具に寄って、目玉クリップを買い、スーパーで買い物。

4時半過ぎに帰ってきて、炊飯器のセットし、「美術史入門」を読んだ。イントロが終わって、ようやく美術史が始まった。

今日は6時から知り合いの高校生R君に勉強を教えることになっていたが、息子はなかなか帰って来なかった。帰ってきたの6時2分前。R君から息子に連絡が来たのは2分過ぎ。息子は迎えに行った。

6時5分頃から数学の家庭教師を始めて、R君の学習レベルを確認し始めた。

7時過ぎに終わり、買ってきてたこ焼きをあげ、食べるとR君は帰っていった。息子に聞くと、目指すは赤点を取らないレベルだと。

すぐに夕飯の支度。ハンバーグと天ぷらと野菜サラダで夕飯。

夕飯後すぐに息子はチャットをしながら、ネットゲームを始めた。