from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

色鉛筆画のスクリーニング授業があった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。

スクリーニング授業に出席するため、8時過ぎにうちを出た。

f:id:samso:20210529223808j:image

駅を出て、コンビニでおにぎりとお茶を買い、9時過ぎにキャンパスに到着。半数ぐらいの人が来ていた。

9時半から、色鉛筆画のスクリーニング授業の一日目。モチーフはカボチャとオクラ2本。簡単に描き方の指導を受け、まずは鉛筆画。エスキースを3枚作った。描き始めて、周りを見たら、同じような構図の人が多かった。描いていたら、また小さくなって、大きさを1.2倍程度に修正。もっとカボチャのワタの部分を丁寧に描かないといけないが、思ったように描けず、午前の授業で鉛筆画終了。

昼休み後に色鉛筆で色を付けた。ちゃんと鉛筆で描けなかったカボチャのワタはやはり適当に塗りつぶすことになった。他の人を見に行ったら、うまい人はちゃんと糸のよう部分を描いていた。

 f:id:samso:20210529223825j:image

あっという間に5時過ぎになり、片付け。明日は仕上げと恐怖の講評。

5時45分過ぎに教室を後にした。

三鷹駅で握り寿司とすき焼き弁当を買って、バスに乗った。

7時前に帰宅。息子は塾のアルバイトに行ったようで、いなかった。

握り寿司としめ鯖とキュウリの漬け物で夕飯。

夕飯後しばらくして、息子が帰ってきた。家庭教師をしているR君から連絡があって、数学のテストは思ったより良い点数が取れたと言ってきたと言いに来た。

息子はすき焼き弁当と納豆巻きと鉄火巻きを食べた。

昨日買ったユリの花が開花したので、慌てて写生した。写生している間、ユリの甘い強い香りが漂う。2輪も咲いたので、複雑な難しい写生になった。

f:id:samso:20210529223904j:image