from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

写生のZOOM授業を受けた

5時過ぎにトイレに行って、ベッドに戻ったがなかなか眠れず。少しだけ寝たかもで6時半過ぎに起床。コーヒーを飲んで、7時に散歩に出た。晴れていたが、シャツだけで出たら、ちょっと寒かった。夜にしっかり雨が降ったようで、公園に着くと、水たまりがあった。

f:id:samso:20220430205304j:image

7時45分に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。

パンとバナナと牛乳で朝ご飯。

写生のZOOM授業を受けるための準備。写生の場所をどこにするか、迷う。

9時半からZOOM授業。1時間ほど説明があり、エスキース作成。ベランダからの風景を描こうと思っていたが、電線があって省略しても良いかと講師に聞くと、見える通りに描かないとダメだと言われ、しょうがなく、室内を描くことにした。11時20分頃から、描く風景の写真とエスキースを送信して、確認してもらう。構図はほぼそのままで良いということで、写生の作業に入った。

Rが起きて出て行った。

12時半頃から、昼休み休憩。

1時20分からZOOM授業。2時20分頃から途中の写生を送って、アドバイスを得た。思った通り、ちょっとパースがおかしいと言われた。

4時から全体講評。もう綺麗に仕上げている人がいた。明日の作業に向けての課題を聞いて、5時40分に従業終了。

夕飯を作るのが面倒で、夕飯は息子とデニーズに行った。帰りにスーパーで買い物をしてから、帰宅。

大学から2つの講座の成績が決定したとメール連絡があった。良くなかったのに、水彩画が90点、日本画85点だった。

8時頃から、西洋建築史の試験問題の解答勉強。