from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

イメージのデッサンは難しい

6時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが、追加寝できず、6時半過ぎに起床。

コーヒーを飲んでから、テレビを見ながら、朝ご飯。

9時過ぎにZOOM授業のスタンバイ。

9時半からイメージのデッサンのZOOM授業が始まった。まずはいろいろな正方形を描く。

f:id:samso:20210710214728j:image

f:id:samso:20210710214749j:image

次は自分の生まれた家とその周辺を描くというもの。生まれた家はもうないし、高校生以後見なかったので、頭の中では想像できる気がするが、描いてみると、曖昧。周りに畑と柿の木があったので、簡単に描くがちゃんと描けない。近くに小川があり、描いてみる。その時点で、先生に絵を送信して見せる。絵について質問を受け、柿の木にくくられたことと、魚の手づかみが印象に残っているというと、家は描かずに、柿の木にくくられたことか、魚の手づかみのイメージを描くことになった。思い浮かぶことで描くのは難しい。小学生が描くような絵になったが、先生は目一杯褒めてくれた。

f:id:samso:20210710214813j:image

昼ご飯後は、ドラえもんの一筆がきと輪郭線なしの絵。これも難しかった。

f:id:samso:20210710214831j:image

f:id:samso:20210710214840j:image

全員の講評が終わって、明日の作業の説明があって、5時45分過ぎにZOOM授業が終わった。

6時に歯科医院の予約があったので、すぐにうちを出た。医院に5時58分に着いた。ちょと待って、治療に呼ばれた。すぐに歯と歯茎のチェック。ちゃんと磨けていないと注意を受け、歯垢除去の治療を受けた。

スーパーで買い物をし、7時過ぎに帰宅すると、塾のアルバイトに行っていた息子が帰ってきていた。生徒が頭の良い高校生でもう教えることがほとんどなく、早く終わったと。

冷やし担々麺と餃子を作って、夕飯。

夕飯後、テレビを見ていると、雷の稲光。しばらくして、雨が降ってきた。

10時前に息子が部活の先輩のうちに呼ばれたと言って、出て行った。