from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

屋外写生なのに雨になった

5時半頃に目が醒め、トイレ。それからあまり眠れず、6時半頃に起きた。

7時にホテルのレストランで朝食。

朝食後、コンビニに行って、昼ご飯用弁当を買った。

8時20分頃にホテルを出て、バス停へ。

9時10分過ぎに大学の教室に到着。

9時半から、担当講師から写生授業の説明を受けた。10時過ぎに大学を出て、叡山電鉄八瀬比叡山口駅に10時40分頃に到着し、写生場所の高台へ。

f:id:samso:20230513221221j:image

準備をして、写生を始めた。紙のサイズが大きいので、なかなか構図が決まらない。モタモタしている間に、講師の見回りが来たと連絡あったが、場所がわからないようで、なかなか到着しなかった。10分以上待って、ようやく。駅舎の屋根の形やレールが不自然に見えるので、直すように言われた。

講師が去って、時計を見ると、1時過ぎになっていて、弁当を食べた。

写生再開。あまり作業が進まないうちに雨が降ってきた。トイレに行くために、荷物をまとめていたら、別の講師がやってきた。木の幹が細いなどの注意を受けた。

写生を再開したら、雨が強く降ってきて、雨対策をするが、写生作業が難しか、作業中止。学校のスタッフに連絡し、作業をやめると伝えると、学校の教室に戻って作業をしても良いと。

4時半頃に教室に到着。誰もいなかった。しばらくして、作業をやめた女性二人が帰って来た。

5時過ぎになって、講師がやってきて、講評を受けた。空と山の稜線を入れるつもりだと説明したら、駅舎が目立たなくなるから、描かない方がが良いと。また、木の形も変えた方が良いとも。

5時40分に教室を出て、ホテルに戻ったのは、6時半過ぎだった。

f:id:samso:20230513221240j:image

休憩していると、7時15分頃にBさんから電話が来て、Bさん夫妻と夕飯を食べに行った。美味しい定食屋だった。

f:id:samso:20230513221318j:image

帰り道、Bさんが明日の写生のためにビニール傘を買った方が良いのでは言うので、コンビニに行って、ビニール傘を買って、ホテルに戻った。

お風呂に入ってから、10時15分過ぎに寝た。