from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

写生授業のため、京都に来た

6時過ぎに起きて、写生授業と旅の準備をして、軽く朝ご飯を食べ、6時40分頃にうちを出た。

7時40分頃に東京駅に到着。新幹線の改札口に行くと、修学旅行生が多くいた。

f:id:samso:20230512220031j:image
f:id:samso:20230512220027j:image

コーヒーとマフィンを買って、8時発の新幹線に乗った。新横浜駅で満席になった。

10時16分に京都駅に到着。改札口付近は修学旅行生で混雑していた。

f:id:samso:20230512220056j:image

歩いて、京阪七条駅に向かった。途中のカフェでモーニングセット。

f:id:samso:20230512220108j:image

京阪七条駅で電車に乗り、出町柳駅まで行って、叡山電鉄に乗り換え、八瀬比叡山口駅に向かった。

11時半過ぎに八瀬比叡山口駅に到着し、前回4月に来たときに行ったケーブル八瀬駅近くの高台に向かった。荷物が重いので、息が切れた。高台に着くと、前回より木の葉が良く繁り、駅舎がちょっと見にくいように感じた。明日の午後から雨の予報だが、小雨なら木の下で大丈夫かと思う。

f:id:samso:20230512220224j:image
f:id:samso:20230512220228j:image

駅に戻って、授業の知り合いがいるという鞍馬駅に向かった。12時45分過ぎに鞍馬駅に到着。

f:id:samso:20230512220314j:image

鞍馬寺の境内の中にいるので、門をくぐって拝観料を払って、登って行くと、小川の側にいた。離れた場所にいた彫刻家のご主人にも会って、芸術歓談。昼ご飯に蕎麦食べに行ってから、ちょっとだけスケッチもした。

f:id:samso:20230512220438j:image

f:id:samso:20230512220416j:image

f:id:samso:20230512220513j:image

寒くなってきて、4時過ぎに一緒に駅に戻った。三条京阪駅まで行って、ホテルに向かった。三条大橋の木製欄干が新しくなっていた。

f:id:samso:20230512220552j:image

f:id:samso:20230512220605j:image

二人が買い物をすると言うので、別れてホテルへ。

チェックインして休憩していると、電話が来て、一緒に夕飯を食べに出た。この前に行った居酒屋で夕飯。

8時頃にホテルに戻って、コーヒーを飲んで、お風呂。

10時半過ぎに寝た。