from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ワクチン接種の副反応の痛みが少し増してきた

今日は休みを取ったので、6時前に目が醒めたが寝られず、6時半過ぎに起きた。

昨日買ったパンを食べ、牛乳を飲みながら、ニュースの視聴。

息子の目覚まし音が8時40分頃に鳴ったが、起きなかった。2回目で目を醒まし、授業の画面だけを表示して、また寝た。

9時過ぎになり、着替えて、昨日届いた日本画画材の費用を支払うために、郵便局に行った。

帰ってきて、次のスクリーニング授業の事前課題のユリの花の鉛筆画に手を入れた。実物のユリの花はすでにつぼみだったものが全部咲いてしまって、参考にならないので、取っておいた写真画像を見ながら描いたが、花の形が複雑で少し違っていて、うまく描けなかった。

息子が起きてきた。

描きやすいテッポウユリを売っている花屋はないか、いくつかの花屋に電話してみたが、テッポウユリを売っている店はなかった。

昼ご飯もパンで、コーヒーを飲み、少し野菜サラダを食べた。

午後、息子は授業が終わった、軽音部に練習に行ってくると言って、出て行った。

4時前にうちを出て、図書館に寄って本を返却し、吉祥寺駅前に向かった。駐輪場に自転車を置き、西友無印良品に行って、日本画の授業で使えそうなビンとふきんを買って、花屋に寄ると、テッポウユリがあるかと聞くと、切らしていると。いつもはあるようだった。とりあえず、オリエンタルリリィと言われたユリの花を1本買った。

銀行に行ってお金を下ろして、理髪店に行った。待っている人がいて、しばらく待った。馴染みの理髪師さんから、大学一年生のお嬢さんがアメリカに語学留学したいと言っている言われ、危険なところはあるが、良い経験になると答えた。

f:id:samso:20210602224219j:image

西友で食材を少し買ってから、5時過ぎに帰宅。

息子が夕飯いらないとメッセージを送ってきたので、簡単に肉野菜炒めを作って、夕飯を食べた。

シャワーを浴びるときに、ワクチン接種をした上腕位置が昨日より痛みが増しているとわかった。腕を上げるだけで、痛みを感じる。

息子が帰ってきたのは、10時前だった。

少し体がだるいように感じたので、体温を測定したら、36.8℃だった。

 

新規コロナ感染で、まだ一日百人以上の方が亡くなっている。