from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

菅が新たな対策もなく緊急事態宣言を延長した

6時過ぎに起き、トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを飲みながら、モーサテ。

7時前にうちを出て、「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、立野公園まで散歩。晴れていたが、昨日の雨で草花はまで濡れていた。

f:id:samso:20210528222930j:image

f:id:samso:20210528222941j:image

f:id:samso:20210528222952j:image

f:id:samso:20210528223002j:image

7時40分過ぎに帰宅し、フロアワイパーで床掃除。

朝ご飯を食べ、8時25分過ぎから仕事。

息子は10時過ぎに起きてきた。

今日はアプリが死なずに作業が進んだ。

12時過ぎから昼ご飯。息子は冷凍パスタを温めて、食べた。

15分弱昼寝をして、仕事再開。

息子は英語のリモート授業を受けに私の部屋に行った。

戻ってきた息子は、みんなハリウッドや凱旋門がどこにあるのか知らないと言いに来た。

5時頃に軽音部に行ってくると言って、出て行った。

今日はトラブルなく仕事が進み、6時前までやって、予定の仕事を終えた。

散歩兼買い物に出た。

f:id:samso:20210528223030j:image

ちょっと遠いスーパーの近くまで行って、花屋に行った。課題で来週テッポウユリを描かないといけないので、あるかどうか店内をウロウロ。ユリの花はあったが、テッポウユリではないと言われた。それでもいいとして、値段を聞くと、一本660円だった。まだあまり花弁が開いてないものを一本買った。

スーパーで買い物をして、7時頃に帰宅すると、息子が帰っていた。

カレーを作って、夕飯。

菅が緊急事態宣言を延長し、意味のない記者会見を開いた。

記者は「開催国の総理大臣として、緊急事態宣言下でも五輪を開催できると考えるか。また、各種世論調査では、今夏の五輪開催に反対の声が多数だ。国民が納得できるように感染状況がどうなれば開催し、どうなれば開催しないか、具体的な基準を明示すべきではないか」と質問した。さらに「記者会見で総理は正面から答えないことがある。ぜひ明確に答えていただきたい」と求めた。

 首相は「オリンピックについて、様々な声があることは承知している。そうした声に耳を傾けながら、指摘をしっかり受け止めて、取り組んでいるところだ」と説明。ただ、緊急事態宣言下でも開催できると考えるかという質問に対しては「まず当面は、緊急事態宣言を解除できるようにしたい」と述べるにとどめた。さらに「そうした中で選手、大会関係者の感染対策をしっかり講じて、安心して参加できるようにするとともに、国民の生命と健康を守っていく」と繰り返した。