from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子のスーツを買いに行った

夜中に息子たちの声で目が醒めた。二人はコンビニに行ったのか、出て行ってドアが閉まる音がした。

4時頃に目が醒め、トイレに行くと、二人がゲームをやっているらしい声が聞こえた。

6時に起き、リビングに行くと、息子が入れ替わりに私のベッドに寝に行った。息子の友だちは息子の部屋で寝ていた。

コーヒーを飲みながら、ニュースを視聴し、7時10分頃に散歩に出た。良く晴れていて、気温も高かった。桜が目立つようになってきた。

f:id:samso:20210318222314j:image

f:id:samso:20210318222323j:image

7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと部屋の掃除を済ませ、朝ご飯。

8時20分過ぎからリモートワーク。

11時半頃に息子が起きてきた。

ヤマトが来たので、荷物を受け取りに行くと、通信大学の教材だった。

12時過ぎから昼ご飯。昼寝をしていると、またヤマト。今度は通信大学に作品を送付するためのでかい段ボール箱だった。

1時過ぎから仕事を再開。

午後半休を取ったので、2時頃に仕事を終了。

息子の友だちが起きてきた。

3時前になって、息子の友だちが帰ると言うので、一緒にうちを出て、息子と自転車で吉祥寺駅前に向かった。

駐輪場に自転車を預け、息子のスーツを買いに行った。無難なネイビーの洗えるスーツを選んだ。ズボン二着とワイシャツと靴とネクタイとネクタイピンとハンカチも買ったので、結局7万円もかかった。

ダイソーに行ってネジ釘を買い、昼ご飯を食べると言うと、息子と別れて、ユニクロに行った。普段着のズボン一着を買って、5時過ぎに帰宅。

6時半過ぎから夕飯の支度。鶏肉と野菜の味噌炒めとこてっちゃんと味噌汁で夕飯。昼ご飯が遅かった息子はあまり食べなかった。

夕飯後、「ウィンター家の少女」を読み終えた。なんとも言えない結末。マロリーの行動が奇抜すぎる。映像化は難しいだろう。

 

菅は緊急事態宣言を21日で解除すると決めた。ワクチン接種が進むまで、検査を増やし、感染者を隔離することができなければ、また感染再拡大がやってくる。