from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

77人に1人が感染した?

5時過ぎにトイレ。 7時過ぎに起床。コーヒーを飲みながら、テレビ。 朝ご飯を食べながら、「サンデーモーニング」。何も新しい情報がない。世界の感染者が突破し、77人に1人が感染したと言っていたが、感染確認者数であって、感染者数はもっと多くて、10…

「生贄の木」を再読を終えた

1時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、まだリビングの灯りがついていた。リビングに行くと、息子がアメリカのドラマを見ていた。 6時15分過ぎに起床。コーヒーを飲みながら、ニュース番組を視聴し、朝ご飯。 「生贄の木」の再読。先のことを知っていると、書…

今日の仕事はバタバタだった

5時半頃にトイレに行って、追加寝して、6時に起床。 コーヒーを淹れ、テレビでニュース番組を視聴しながら、朝ご飯。 7時にうちを出て、散歩。まだ少し雪が残っていた。 7時45分過ぎに帰宅。洗濯物干しと床掃除をし、8時20分からリモートワーク。 息子が起き…

思いがけず雪が降った

4時過ぎにトイレ。 6時に起床。ご飯がなかったので、炊飯器のセット。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ワクチン接種が思うように進まない話。 モーサテを見て、6時50分頃に散歩に出た。気温は5℃ぐらいでまだ晴れていた。 立野公園に行くと、今日は何人か…

また勉強熱が冷めてきた

なかなか寝られなかったのに、4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に目覚まし音が鳴ったが、すぐに起きたくなかった。でも起きて、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビは、どこかの橋が完成し、プーチンが建設に携わった技術者に労いの言葉をかけ…

やる気があるのかないのかわからない

5時半頃にトイレに行って、寝足しで6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ロシアのテレビでは、プーチンと学生がオンラインミーティングをやっている映像を流して、学生がプーチン宮殿疑惑のことを訪ねると、プーチンは私や親戚の持ち物では…

新型コロナ感染確認者数が少し減ってきた

5時前に目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。中国の山東省で起きた鉱山事故の人命救助のニュースをドイツのTVが伝えていた。 モーサテを見ながら、朝ご飯を食べ、7時前に散歩に出た。晴れていたが、昨日雨が降ったので、湿…

雪にはならなかった

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時15分過ぎに起きた。夜中に雪になるかともいうことだったが、雪は積もっておらず、小雨が降っているだけだった。 テレビでニュース番組を見ながら、朝ご飯。 息子が起きてきたのは10時頃。トーストとメンチカツで朝ご飯を食べ…

「生贄の木」をようやく読み終えた

目覚まし音で6時に目が醒め、トイレに行って、またベッドに戻って、追加寝。 7時15分過ぎに起きた。 朝ご飯を食べながら、ニュース番組を視聴。 冷たい雨が降ってきた。昼間は雨だが、夜中に霙か雪になる予報。 10時になっても息子が起きてこないので、声が…

もう精一杯やっている

5時半頃に目が醒め、トイレ。 6時に起床。 コーヒーを飲み、パンをかじりながら、テレビでニュース番組を視聴。 7時前にradikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。0℃の気温。天気は良かった。 7時45分頃に帰宅。洗濯物干しと掃除。 8時20…

イデン新大統領就任式が無事行われたようだ

4時半頃に目が醒め、トイレ。 6時に起床。コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビは、プーチン宮殿疑惑には触れず、プーチンが寒中沐浴した皆さんは風邪を引いていませんか?と問いかけ、引いてない、それは良かったと言っているお気楽な映像を流…

共通テストの受験者の平均点は思ったより高かった

6時に起床。トイレに行って、顔を洗って、洗剤を使わずマグネシウムを入れ洗濯機を回した。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビは、まだ1日2万人以上の新規感染者がいる新型コロナのニュースより、プーチンの寒中沐浴のニュース。 モーサテ見…

リラックスしすぎだ

いつもの困った夢を見ていて5時半頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝。 目覚まし音で6時に起床。 テレビを見ながら、コーヒーを淹れ、息子が残した夕飯の食材で朝ご飯。 7時前にradikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。 7時40分過ぎ…

プレッシャーをかけないでくれと言ってきた

6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。ドイツのTVは、メルケル首相の後任選びのニュースを伝えていた。 モーサテ見ながら、朝ご飯。 7時前に散歩に出た。曇り空で、気温は1℃ぐらい。 7時40分頃に帰宅し、洗濯物干しと床掃除。 8時20分頃から…

共通テストが終わった

6時に起床。 トーストとハムエッグで朝ご飯。 寝たのが12時頃だった息子が6時40分過ぎになっても起きてこなかった。 6時45分過ぎにやっと起きてきたが、ぼけていた。「朝ご飯は?」と聞くと「パン食べる」と言うから、オレンジジュースとパンオショコラを出…

共通テストの一日目だった

5時50分過ぎに目が醒め、6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュースを視聴。ヨーロッパでまだ学校閉鎖にしていないフランスで子どもの新型コロナ陽性率が10%程度まで上がってきて、学校でお願いレベルで無作為検査を実施すると、ドイツのTVがテレ…

共通テスト一日前で不安になっている

6時に起床。 iPhoneを見ると、妻からメッセージが来ていて、上海空港でまたPCR検査を受けた後、指定ホテルに昨日の11時頃に着いて、2週間の隔離生活に入ったようだ。 テレビを見ながら朝ご飯を食べていたら、息子が起きてきた。 洗濯機を回して、7時頃に散歩…

妻が中国に戻った

4時半頃に目が醒め、トイレに行って、布団に戻ったが、なかなか寝られなかった。ちょとうとうとして6時に起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。 7時頃に散歩に出た。今朝も気温が低かった。 テニスコート越しに白い富士山が見えた。 7時45分頃に帰宅。妻が起き…

また菅首相は原稿読み上げ記者会見をした

またいつまで経っても達成できない悪夢を見続けていて、目覚まし音で6時に起床。 妻はすでに起きていて、シャワーを浴びていた。 テレビを観ながら、干しぶどう入り食パンとコーヒーで朝ご飯。 妻は、明日中国に戻るため、新型コロナ感染陰性証明書を取るた…

昼間少し雪がちらついたらしい

5時半に目が醒め、トイレに行って、6時に起床。夜中に雪が降る可能性があると天気予報で言っていたが、何も降ってなかった。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。トランプ氏支持者の議事堂乱入事件のことをドイツのTVが報じていた。 干しぶどう入り食…

ジェスチャードローイングを習った

6時に目が醒め、トイレに行って、もう少し寝ようとしていると、妻が帰ってきた。知り合いが8時までにゴミ出しをしないといけないと言って、帰ったから、帰ってきたと。しょうがなく、起きた。 妻はもう少し寝ると言って、寝に行った。 朝ご飯を食べながら、…

陽性率は正しいのか?

6時過ぎに起床。 干しぶどうパンのトーストと牛乳で朝ご飯を食べながら、ニュース番組を視聴。 8時過ぎに妻が起きてきて、息子は9時半頃。 部屋の掃除。 12時前に息子がラーメンを作ってくれ、昼ご飯。 3時前に妻に誘われ、吉祥寺駅前まで散歩。 3時半過ぎに…

新型コロナで亡くなった方が4千人を超えた

4時半頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、テレビでニュース番組を視聴。 7時半頃から朝ご飯。 9時半過ぎに息子が起きてきて、カップ麺を食べた。 アマゾンプライムで、映画「イージーライダー」を観た。米議会乱入事件を見て、…

今日も感染確認者数が多かった

5時半頃に目が醒め、トイレに行って、ソファに戻るが、眠れず、そのまま起きた。 コーヒーを淹れ、テレビをつけた。ドイツのTVが米議会乱入事件とフランスでワクチン接種がなかなか進まない現状を伝えていた。 七草粥を作って朝ご飯を食べながら、モーサテ。…

今日は7千5百人近くの感染確認者数だった

6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ロシアのテレビは、感染者数が2万7千を超えているが、回復者も多いと。 朝ご飯を食べながら、ニュース番組を視聴。トランプ支持者が議会を占拠したため、議事堂を閉鎖し、バイデン氏の次期大統領認定に…

全国の一日の感染確認者数が6千人を超えた

6時過ぎに起床。 コーヒーを飲み、ワールドニュースを視聴。ロシアのテレビは、新型コロナ感染関連はさっと済ませ、プーチンの功績を延々。 朝ご飯を食べ、洗濯機を回して7時前に散歩に出た。立野公園に着くと、今日はほとんど人がおらず。 7時40分頃に帰宅…

今日また最多感染確認者数を更新した

5時前に目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床し、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。感染者が高止まりしているドイツ人が隣国のスイスなどに押しかけ、スキーを楽しんでいると。 肉野菜炒めの残りと、素麺スープで朝ご飯。 7時前に散歩に出た。薄曇り。 7時40…

菅首相が緊急事態宣言の検討を表明した

5時45分頃に目が醒め、トイレ。 6時10分頃に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュースとモーサテ。 妻が起きてきて、ほうれん草入りすまし汁に素麺を入れ、朝ご飯。 妻は9時過ぎからリモートワークを始めた。 今日も休みを取ったので、部屋の掃除をしてから、…

近くの神社は思った以上に混んでいた

6時15分頃に起床。 コーヒーを飲みながら、ニュース番組を視聴。 7時過ぎに雑煮で朝ご飯。 7時半頃に妻が起きてきた。 息子は8時頃に起きてきて、友達がうちに来ると言い、シャワーを浴びてから、迎えに行った。 9時頃に息子が友達を連れて帰ってきて、食卓…

散歩日和だった

6時半に起床。 コーヒーを飲みながら、テレビを見ていると、妻が起きてきた。 8時半過ぎに妻が適当に作ったもので朝ご飯。 テレビで箱根駅伝を見ると、東京国際大のイェゴン・ヴィンセント選手がトップになっていた。2位争いに青山学院大がいなかった。 10時…