from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また菅首相は原稿読み上げ記者会見をした

またいつまで経っても達成できない悪夢を見続けていて、目覚まし音で6時に起床。

妻はすでに起きていて、シャワーを浴びていた。

テレビを観ながら、干しぶどう入り食パンとコーヒーで朝ご飯。

妻は、明日中国に戻るため、新型コロナ感染陰性証明書を取るために、PCR検査に行く言って、6時半過ぎに出て行った。

7時前に散歩に出た。晴れていて、気温は-1℃。立野公園に着くと、野原が霜で白く見えた。

f:id:samso:20210113220840j:image

7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床の掃除。

8時25分過ぎからリモートワーク。

10時になっても息子が起きて来ないので、見に行った。まだ寝ていた。

11時頃になって、ようやく起きてきて、冷凍チャーハンを食べた。

12時過ぎから、テレビを観ながら昼ご飯。

18分昼寝をしてから、1時から仕事再開。

息子がまた地理の試験問題を買うから、「お金」と言ってきた。しょうがなくお金を渡すと、試験問題を買って学校に行ってくると言って、出て行った。

3時半過ぎに帰ってきて、買ってきた地理の試験問題を始めた。しばらくして、「どう?」と聞くと「この問題おかしい」と。50%ぐらいしかできなかったようだ。参考書にない範囲の問題が多いと言いながら、ネットで調べて、ほかの受験生もおかしいと言ってると。

5時45分過ぎに仕事を終えた後に、妻が帰ってきて、PCR検査は陰性だったと。

6時過ぎにスーパーに買い物に行った。帰ってきて、夕飯の支度。カレーの支度を終え、残っていた食材で肉野菜炒めも作った。

7時頃から夕飯。

夕飯後、息子と妻は買い物に行くと言って、出て行った。

息子が先に帰ってきた。

妻は9時半頃になってようやく帰ってきた。中国に戻ると、ホテルで2週間以上隔離生活を送ることになるので、いっぱい食料品を買ってきたようだ。

 

菅首相はまた原稿を読んでいるだけの緊張のない記者会見を した。

仮定の話には答えられないと、さらに感染拡大したときの具体的な手段を言えないのに「必要なことはあらゆる手段を尽くして取り組んでいく」って、どんな手段があるのか言ってくれ。