from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

作文がなかなか書けない

samso2014-02-01

7時に起床。
一人で朝ごはん。
8時前に息子を起こしたが、起きなかった。8時半頃にようやく起きてきて、朝ごはんを食べた。
塾行くという息子に、作文問題を1つやってからにしょうと言って、やらせた。時間が過ぎて、見に行くと、ほとんど書けてなかった。書けるヒントを与えると、書き出した。またしばらくして見に行くと、一応書いてはいたが、不十分だったので、書きなおさせた。塾に行くなら、この作文を見せて、添削してもらってと言うと、頑なに拒んだ。妻が事情を聞きに行くと、塾で「こんな変な作文を書くのがいる」と言われたことが何回かあるので、出したくないと言って、泣きだした。
妻は知り合いとお昼を食べると言って、出て行った。
息子に他の作文問題をやらせて、図書館に行った後、都知事選の期日前投票に行った。うちで投票券が見つからなかったので、投票所で無記名の投票券をもらい、記入して、投票用紙を受け取り、投票。
帰宅すると、息子はまだ作文を書いていた。しばらくして、出来たというので、チェック。
もう2時頃になっていたので、お昼を食べさせた。
3時頃に息子は塾に行った。
息子用に借りてきた

県庁おもてなし課

県庁おもてなし課

を読んだ。
5時半過ぎに妻が帰ってきて、買ってきた食材で夕飯の準備。
7時頃に準備が終わって、夕飯。
7時半頃に息子が帰ってきて、夕飯を食べた。塾でも作文問題をやったと。できた?と聞くと、まあまあ。
夕飯後、もう一問、作文問題をやらせた。出来はイマイチ。
早く寝ると言っていたが、息子が寝たのは、11時過ぎだった。