from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

プレッシャーをかけないでくれと言ってきた

6時に起床。

コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。ドイツのTVは、メルケル首相の後任選びのニュースを伝えていた。

モーサテ見ながら、朝ご飯。

7時前に散歩に出た。曇り空で、気温は1℃ぐらい。

f:id:samso:20210118213222j:image

7時40分頃に帰宅し、洗濯物干しと床掃除。

8時20分頃からリモートワーク。

11時過ぎになっても息子が起きてこないので、声がけ。「あと20分で起きる」。

起きてきて、「ご飯は?」と言うから「仕事中。自分でハンバーグを焼いて」と答える。ハンバーグをグリルで焼いたまま、シャワーを浴びに行った。

12時過ぎから昼ご飯。

1時から仕事を再開。

息子は友達と自己採点結果を大手塾に連絡に行くと言って、出て行った。

午後半休を取ったが、1時半に仕事が終わらず、2時半過ぎまで仕事。

昼寝をし、3時45分頃にうちを出て、郵便局に寄って、お年玉切手シートを2枚もらってから、市民文化会館へ。

4時5分前に市民文化会館に到着。手指消毒と検温を済ませ、ホールに入ると、開始ブザーがなった。

4時過ぎに「藤原真理 チェロ・リサイタル」が始まった。チェロが大きく、藤原さんが小さく見えた。バッハ:無伴奏チェロ組曲を2曲。アンコールで、「シューマントロイメライ」ともう一曲。5時に終わった。

f:id:samso:20210118213249j:image

帰宅すると、息子が帰っていて、「お腹空いた」。

夕飯の支度をしていると、「受験料払いに行くからお金」と言いに来た。「聞いてない」と言うと「前に受験すると言ってた」。共通テストの結果が本命のボーダーラインの得点率で心配だから、5つ受験すると。

渋々お金を渡すが、お金を支払いにすぐにコンビニに行かずに、ドラマを見ているので、「なんで行かないんだよ」と言うと、「疲れてる」。やっと出かけたかと思ったら、帰ってきて、振り込む料金が千円もかかるから、カードで払ってと。カードで払ってから、「失敗した」と。「何やってんだよ」と言うと「プレッシャーかけるから住所入力を間違えた」と逆ギレ。呆れる。

夕飯の準備を終え、無言で夕飯。早く食べないと硬くなると言うと、息子はやっと食卓に来た。