from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

共通テスト一日前で不安になっている

6時に起床。

iPhoneを見ると、妻からメッセージが来ていて、上海空港でまたPCR検査を受けた後、指定ホテルに昨日の11時頃に着いて、2週間の隔離生活に入ったようだ。

f:id:samso:20210115215940j:image

テレビを見ながら朝ご飯を食べていたら、息子が起きてきた。

洗濯機を回して、7時頃に散歩に出た。曇り空で0℃近い気温。

f:id:samso:20210115220011j:image

7時45分頃に帰宅し、洗濯物を干し、部屋の掃除。

8時25分過ぎからリモートワーク。

息子は少し勉強をしていたが、眠くなったと言い、また寝てしまった。1時間ほど寝て、起きて勉強を始めたが、すぐに集中力が切れていた。

12時に仕事を中断し、テレビを見ながら昼ご飯。ご飯後、18分ほど昼寝。

1時から仕事を再開。

息子は共通テスト対策問題集をやっていて、教科書に出ていない範囲の問題が多いと言ってきた。共通テスト一日前で不安になっている。

7時50分頃に仕事を終えた。少しテレビを見てから、買い物に出た。

6時半頃に帰ってきて、息子のリクエストで味噌汁と刺身の盛り合わせ、冷凍のトンカツを温めて、夕飯。息子は緊張しているのか、ご飯は少な目だった。

夕飯後、リビングを追い出された。シャワーを浴び、リビングに行くと、真剣に問題を解いていた。

9時過ぎに見に行くと、アメリカのドラマを見ていた。「もう寝た方がいいよ」と言うと「英語のリスニング」。

 

年末の会食で感染した男性から妻と子どもに広がったケースなどがあった」はあかん。