from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

共通テストが終わった

6時に起床。

トーストとハムエッグで朝ご飯。

寝たのが12時頃だった息子が6時40分過ぎになっても起きてこなかった。

6時45分過ぎにやっと起きてきたが、ぼけていた。「朝ご飯は?」と聞くと「パン食べる」と言うから、オレンジジュースとパンオショコラを出したが、パンは半分も食べなかった。

シャワーを浴びに行って、着替えて、出て行こうとするから、「何か忘れていない?」と言うと「何?」と言いながら戻ってきた。受験票をテーブルに残していたのに気がついた。

昨日と同じ7時35分過ぎに出て行った。息子が削りかすを捨てていた鉛筆削りが置いてあるのに気がついた。

今日は天気が悪く、リビングでテレビを見たり、「生贄の木」を読んだり。

10時から卓球の全日本選手権の準決勝を見た。女子は、伊藤と早田の試合。互角で良い試合だったが、伊藤が勝った。もう1試合は石川が勝っていた。

12時過ぎに昼ご飯を食べ、「生贄の木」を読んでいて眠くなり、昼寝。

2時半過ぎに起き、テレビをつけ、卓球の全日本選手権を見たら、もう女子の決勝が終わっていて、男子の決勝が始まろうとしていた。チェックしたら、石川が勝っていた。男子の決勝は、及川と森薗。森薗が先行して、そのまま勝つのかと思って見ていたが、及川が粘り強く、追いついた。フルセットになり、及川が逆転勝ち。及川は劣勢にあったときにコーチのアドバイスを受けていたが、森薗はコーチなし。それと雄叫びに度々注意を受けていたのが敗因のように見えた。

4時過ぎに散歩に出た。武蔵関公園に行ってから、東伏見公園まで行った。

f:id:samso:20210117223802j:image

f:id:samso:20210117223811j:image

戻ってきて、スーパーで買い物をしてから、5時半過ぎに帰宅。

3時過ぎに共通テストが終わったはずなのに、息子が6時半頃になっても帰って来ないので、電話したが、出なかった。しばらく息子から電話がかかってきて、友達とドライブしてると。

7時頃に、鯖の味噌煮と紫大根のサラダで夕飯。

9時前にシャワーを浴び、浴室を出たら、息子が帰ってきた。今日もテストの出来を聞くと、「ほぼ出来た」。

答え合わせは明日友達とやると言っていたが、心臓がパクパクするので我慢できないと言い、チェックを始めた。英語は良かったが、化学基礎は死んだと。やっぱり。しっかりやってなかったからね。