from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

新型コロナで亡くなった方が4千人を超えた

4時半頃に目が醒め、トイレ。

6時半過ぎに起床。

コーヒーを飲みながら、テレビでニュース番組を視聴。

7時半頃から朝ご飯。

9時半過ぎに息子が起きてきて、カップ麺を食べた。

アマゾンプライムで、映画「イージーライダー」を観た。米議会乱入事件を見て、この映画を見てみようと思った。トランプの出現で、「プラウドボーイズ」や「Qアノン」に参加しているような人たちが出てきたように思っている日本人もいるが、40年前にもアメリカの田舎に行けば、普通にいた。この映画は1969年公開だが、気に入らないというだけで、田舎もんに虫けらのように殺されてしまう。アメリカの保守勢力は自分たちはやりたいようにやるという自由人たち。法などには従わない。元々いたそのような人たちがトランプによって顕在化し、表に出てきただけのように思う。

1時半頃に三人そろって、吉祥寺駅前に向かって歩いて行った。

学校に行く息子と途中で別れ、妻とカフェで昼食。店には客が一人とオーナーしかいなかった。ガレットとサラダとスープを妻とシェア。

f:id:samso:20210109223730j:image

カフェを出て、中道通りを歩いて、駅前へ。緊急事態宣言で少し人通りが少ないように見えた。

学校に行ってきた息子と駅前近くで会い、買い物をすると言う二人と別れて3時半過ぎに帰宅。

5時過ぎに妻が帰ってきた。

6時半頃からタンシチューを作って、夕飯。

買い物のあと塾に行っていた息子は7時半頃に帰ってきて、夕飯を食べた。

 

政府の無策により、新型コロナで亡くなった方が4千人を超えた。