from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雪にはならなかった

3時過ぎに目が醒め、トイレ。

6時15分過ぎに起きた。夜中に雪になるかともいうことだったが、雪は積もっておらず、小雨が降っているだけだった。

テレビでニュース番組を見ながら、朝ご飯。

息子が起きてきたのは10時頃。トーストとメンチカツで朝ご飯を食べさせた。

「生贄の木」をまた最初から読んでいくと、今度は良く理解できた。

12時半頃に一人で昼ご飯。

息子は友だちと昼ご飯を食べに行くと言っていたが、友だちがまだ起きてないからと勉強をしていた。

「生贄の木」を読み続けていたが、眠くなり、20分ほど昼寝。

2時過ぎになって、息子がようやく出て行った。

radikoで「山下達郎のサンデー・ソングブック」を聴き、その後続けて「SUNDAY'S POST」を聴きながら、散歩に出た。雨は上がっていた。

f:id:samso:20210124204811j:image

図書館に寄って、本を1冊借り、スーパーで買い物をして、5時過ぎに帰宅。

5時半過ぎから夕飯の支度。スペアリブと大根のスープと味噌汁を作っていると、息子が帰ってきた。

6時半頃から刺身の盛り合わせを出して夕飯。

夕飯後も「生贄の木」を再読。

ホテル隔離が続いている妻がチャットをしたいと言ってきて、読書を中断。アメリカにいて中国に帰ってきた友だちが同じホテル隔離になって、喜んでいた。

 

わずかに感染確認者数が減ってきているようだ。

北海道、大阪は、10万人当たりの死亡者が多いようだ。