from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ大統領候補討論会はひどかった

3時半過ぎにトイレに行って、6時に起床。 息子が炊飯器のご飯を食べ尽くしていたので、米を洗って炊飯器をセットしてから、コーヒーを淹れ、ニュースを視聴。 部屋の掃除をして、洗濯物を干してから、7時過ぎに散歩に出た。今日も気持ち良い気温だった。 公…

涼しい

目覚まし音で6時に起床。涼しい朝。 コーヒーを飲みながらワールドニュースを見て、朝ご飯。 7時過ぎにうちを出て、散歩。外に出ると、少し肌寒い感じだったが、歩いて行くとちょうど良い気温だった。 7時45分頃に帰宅し、部屋の掃除をし、洗濯物を干した。 …

気持ちの良い秋晴れだった

6時に起床し、トイレに行って顔を洗って、炊飯器のご飯を確認すると、ご飯がなく、米を洗って、炊飯器をセットしてから、コーヒーを淹れ、ニュースを視聴。 7時過ぎにうちを出て、散歩。快晴で湿度が低く、歩いていて、気持ちが良かった。夜に雨が降ったので…

竹内結子さんが亡くなった

5時過ぎにトイレに行って、7時過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、朝ご飯を食べ、ニュースを視聴。 ニュース速報が入って、竹内結子さんが亡くなったと。 テレビを消して、「罪責の神々」を読んだ。 12時前にパンオショコラとヨーグルトで昼ご飯。 昼ご飯後…

健診プラザに行った

目覚まし時刻を7時にセットしていたが、5時半過ぎに目が醒めた。トイレに行って寝直したが、寝れなかった。 6時半過ぎに起きた。健康診断に行くので、食事はできず、コーヒーも飲めないので、少し水を飲んだだけ。 8時45分過ぎにうちを出て、小雨の中、radik…

仮歯を入れた

4時半過ぎにトイレに行って、目覚まし音で6時過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。 朝ご飯を食べ、7時10過ぎにうちを出て、傘を差してラジオを聴きながら公園まで散歩。 7時45分過ぎに帰ってきて、部屋の掃除。 8時20分過ぎからリモートワ…

台風が逸れ、大雨にはならなかった

発表に必要な書類が入った鞄がどこに行ったのかわからなくなり、誰も助けてくれなくて困っている夢を見ていて、目覚まし音で6時過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。感染者が増加していて、専門家は行動規制を訴えるが、一般市民は規制さ…

白メダカがもう死んでしまった

目覚まし音で6時に起床。今日からまた在宅勤務になったので、テレビを見ながらゆっくりコーヒーを飲んで、朝ご飯。 7時10分頃にうちを出て、立野公園まで散歩。ほんのわずか雨が降っていた。 7時50分頃に帰宅し、部屋の掃除。床に干からびた白メダカ2匹が落…

白メダカを買った

目覚まし音で6時過ぎに起床。涼しい朝だった。 コーヒーを飲みながら、ニュースを視聴し、朝ご飯。 朝ご飯後、洗濯物を干し、部屋の掃除。掃除機の音でも息子は起きなかった。 10時過ぎに、自転車で練馬区をうろうろしようとうちを出た。とりあえず、しばら…

また高尾山に行った

5時過ぎにトイレに行って、寝足し。寝足りないと思いながら、寝ていて目が醒めたら、9時になっていた。昨夜どこかの山に行こうと思っていたが、この時間だと高尾山しか行けないと思い、バナナと牛乳の朝ご飯の後、出る準備。 9時半過ぎにうちを出た。駅前で…

涼しくなった

まだ寝不足なのに寝れなくなって、6時過ぎに起床。 ベランダの窓を開けて寝たが、いつも息子がエアコンを24℃に設定するのにそのままにしていたにもかかわらず、リビングの温度が十分低かった。 一週間前に植えた水草は一面に生えてきた。 コーヒーを淹れ、テ…

映画「メイキング・オブ・モータウン」を観た

4時半過ぎにトイレに行って、6時半過ぎに起きた。息子はずっと起きていたようで、これから寝る感じだった。 コーヒーを淹れ、ゴルフの全米オープンを見た。トップが4アンダーで、松山は2オーバーだった。気温が低く、グリーンが硬いようで、スコアが伸びない…

また夏日に戻った

熟睡にほど遠い、すぐに目が醒めるような状態で寝ていて、目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ドイツZDFのニュースを視聴。一日の感染者数が2千人を超えたと。フランスは1万人超え、スペインは1.2万人ほど。アジアではインドだけでなく、インド…

重苦しい状態が続く

4時半過ぎにトイレ。 6時に起床し、朝ご飯を食べながら、ニュースを視聴。 7時前にうちを出て、生ゴミを出してから、バス停に向かった。 バスでも電車でも「罪責の神々」を読んで時間を過ごした。 駅を出て、曇り空のもと、会社に向かう。 会社に着いて、コ…

やっと晩夏のようだ

5時45分過ぎに目が醒め、トイレに行って、またベッドに戻った。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュースを少し見て、朝ご飯。 洗濯物をベランダに干し、7時にうちを出た。バスに乗って、「罪責の神々」を読んだ。 電車に乗って、空…

涼しくなってきた

夜中に何回か目が醒めたがなんとか寝続けて、6時に起きた。 コーヒーを淹れ、お茶漬けで朝ご飯。 洗濯物を干し、着替えて、7時前にうちを出た。 バスに乗って、「罪責の神々」を読んだ。 電車に乗って、「罪責の神々」を立ち読み。 駅を出て、会社に向かって…

さらなる悪夢が始まった

エアコンなしで寝て、6時に起床。 コーヒーを飲み、炊き込みご飯のお茶漬けで朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると、かなり涼しかった。 7時にうちを出て、バスに乗り、「警視の謀略」を読んだ。 駅に着いて、ホームに降り、いつもの電車に乗ると、席が…

落語を聴きに行った

エアコンをつけずに寝ることができた。 8時前に起きた。コーヒーを飲み、朝ご飯を食べながら、ニュース。 宅配便で届いた水草栽培セットを開け、ガラスの容器に土と水を入れ、水草の種を蒔いた。 10時45分頃にうちを出て、自転車で神代植物公園に向かった。 …

またブリッジにすることにした

1時半頃に目が醒め、トイレ。それからなかなか眠れず。 5時過ぎにも目が醒めた。起きたのは8時前。 コーヒーを淹れ、ベーコンエッグを作り、クロワッサンを温め、朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていた。 息子が暑いと言いながら起きて…

また分岐点が来た感じだ

受験申請用紙への記入がなかなかできなくて、受験ができなくなるって思っているときに目が醒め、起きた。 トイレに行ってからリビングに行くと、息子がまだ起きていてネットゲームをやっていた。 コーヒーを淹れ、ニュースを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し…

なかなか減らないな

5時45分過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ニュースを視聴しつつ、朝ご飯。 洗濯物を干し、生ゴミとプラスチックゴミを持って、うちを出た。 バス発車時刻ギリギリにバス停に到着し、なんかといつものバスに乗って、…

コロナ禍のもと初めての出張だった

6時に起き、コーヒーを淹れ、朝ごはん。 洗濯物を干し、7時にうちを出た。バス停に着くまで、まだ涼しかった。 駅のホームに着くと、いつもの電車が出て行って、次に電車を待った。 電車に乗って、「警視の謀略」を読んだ。 駅を出ると、今日も強い日差し。…

まったく意味のない自民党総裁選が始まった

夜中にトイレに一回行って、6時に起床。 コーヒーを淹れ、経済ニュースを見ながら、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、涼しかった。 7時にうちを出た。いつものバスに乗り、座って「警視の謀略」を読み、いつもの電車に乗り、「警視の謀略」を立ち…

台風10号が過ぎ去った

1時半ごろに眼が醒め、トイレに行って、寝直し。 目覚まし音で6時に起床。雨は降っていなかった。 コーヒーを淹れ、台風10号などのニュースを見ながら、朝ごはん。この時点では大きな川が氾濫するといった大きな被害が出ていなかった。想定より台風の勢力…

「軽視の謀略」の読書を再開した

6時前に眼が醒め、トイレに行って、炊飯器をセットし、コーヒーを淹れ、テレビでニュースを視聴。 8時ごろから朝ごはん。 今日は台風10号の影響で雨が降る予報で時より雨が降っていたが、洗濯物を干しにベランダに出たときはよく晴れていた。 しばらく中…

歯医者に行ったが治療方法は決まらなかった

5時過ぎにトイレに行って、寝直して、起きたのは7時半前。 コーヒー豆を曳こうとして、豆を床にばらまいてしまった。もう豆が残っていなかったので、拾って豆を曳いた。 コーヒーを飲みながら、テレビでニュースを見て、朝ご飯。 朝ご飯後に部屋の掃除。 洗…

「山本五十六」を読み終えた。

6時に起き、トイレに行って、顔を洗って、コーヒー豆を曳いて、コーヒーを作って、朝ご飯。 7時にうちを出て、バス停へ。気温は高かった。 今日はバスでも電車でも、radikoでラジオを聴いて過ごした。 電車を乗り越してしまい、大久保駅まで行って、東中野駅…

急に土砂降りになった

5時過ぎにトイレに行って、追加寝して、6時に起床。 コーヒーを淹れ、コーヒーを飲みながら、朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると、夜に降った雨でまだ手摺りが濡れていた。 7時前にうちを出て、生ごみをごみステーションに持って行ってから、バス停へ…

とんでもない安倍リセット自民党総裁選だ

6時に起き、トイレに行って、顔を洗って、リビングに行くと、息子が部屋でネットゲームをやっていた。 テレビでニュースを見ながら、お茶漬けで朝ご飯。 7時にうちを出た。涼しかった。 バスと電車で座って、「山本五十六」を読んで過ごした。 今日は駅を出…

安倍は惜しまれながら、まんまと逃げ切った

6時に起床。 朝ご飯を食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、雨が降ったようで、路面が濡れていた。 7時にうちを出て、バス停に向かうと、涼しい風が吹いてきた。 バスと電車で「山本五十六」を読んだ。 駅を出ると、少し気温が上がっていたが、曇り空だっ…