from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

コロナ禍のもと初めての出張だった

6時に起き、コーヒーを淹れ、朝ごはん。

洗濯物を干し、7時にうちを出た。バス停に着くまで、まだ涼しかった。

駅のホームに着くと、いつもの電車が出て行って、次に電車を待った。

電車に乗って、「警視の謀略」を読んだ。

駅を出ると、今日も強い日差し。できるだけ日影を歩いた。

f:id:samso:20200909220032j:image

会社に着くと、汗が出た。

今日はコロナ禍のもと初めての出張で、9時10分過ぎに会社を出た。歩き出しと暑くてすぐに汗が出た。山手線の電車は思いのほか混んでいた。

出張先に着くと、新型コロナ感染予防チェックシートのようなものを渡され、体温などのチェック項目にチェックし、署名をさせられた。会議室に入ると、机の真ん中にアクリル板の衝立があった。昼休みに社員食堂に行くと、距離を開けた机に一人ずつ座って黙々と食事。

4時半過ぎに出張先を出たら、少し気温は下がっていた。

6時半ごろに帰宅。息子は塾に行ったようで、いなかった。

夕飯の支度をし、一人で夕飯。

f:id:samso:20200909220055j:image

息子は8時半ごろに帰ってきて、シャワーを浴びてから、夕飯を食べた。

ワクチンができた頃には、感染が収まっていて、買ったワクチンを廃棄するという愚挙をまた繰り返すのか?