from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

涼しくなった

まだ寝不足なのに寝れなくなって、6時過ぎに起床。

ベランダの窓を開けて寝たが、いつも息子がエアコンを24℃に設定するのにそのままにしていたにもかかわらず、リビングの温度が十分低かった。

一週間前に植えた水草は一面に生えてきた。

f:id:samso:20200920221114j:image

コーヒーを淹れ、テレビをつけたら、『目撃!にっぽん「コロナと青春とボクら~水泳部 高3の夏~」』という番組をやっていた。インターハイに出ることを目標に部活をしていた高三生がインターハイが中止になって悩む姿を追うドキュメンタリーだった。8月のいくつかの高校で合同で代替大会を開かれることになり、ようやく気持ちを切り替え、練習に励むことになったが、インターハイに出てないと推薦で大学に行くことができないため、受験のために練習を控えるように先生に言われ、まだ挫折しそうになる。だが、部員に励まされてやる気を取り戻す。代替大会はコロナ感染の拡大で県外移動が禁止になり、3校だけの参加になったが、大会では自己ベストを出した。

朝ご飯を食べながら、チャンネルを切り替えると、ゴルフの全米オープンをやっていたが、松山はすでにホールアウトしていた。イーブンで4位だった。まだ終わってない組があって8時近くまで見ていたが、トップは5アンダーで終わった。

iPadを下取りに出すことにして、佐川急便に今日の午前中に取りに来てもらうに伝えていたので、外に行けず、「罪責の神々」を読んだ。

12時を過ぎても佐川急便は来なかった。簡単に昼ご飯を食べた。

12時半過ぎになっても来ないので、佐川急便に電話。混んでいて2時頃になると。

2時過ぎになってようやく佐川急便が来て、iPadを入れた段ボール箱を渡した。

まだ起きてこない息子に声がけ。目を醒ました息子はしばらく横になってiPhoneで動画を見ていた。

息子がレトルトカレーを食べた直後の4時頃に散歩に出た。とりあえず立野公園へ。公園を出て、近くの図書館に寄った。所蔵書籍数は少なそうな図書館だった。図書館を出ると、武蔵関駅方面に向かった。駅に着いてほぼ線路沿いの道を歩いて、武蔵関公園に行ってから東伏見駅へ。それから東伏見公園に寄って、石神井川沿いの道を歩いて戻ってきて、スーパーで買い物してから、6時頃に帰宅。

f:id:samso:20200920221009j:image

f:id:samso:20200920221021j:image

f:id:samso:20200920221035j:image

f:id:samso:20200920221044j:image

息子に声をかけ、「味の民芸」に夕飯を食べに行った。すぐに席に着けたが、すでに席がほとんど埋まっていた。私はつけ蕎麦、息子はざる蕎麦二枚にミニ天丼。

f:id:samso:20200920221053j:image

店を出たときは席待ちの人たちがいた。

帰宅すると、息子はすぐにネットゲームを始めた。