from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

春の陽気だった

5時に目が醒め、トイレに行ってベッドに戻って、寝直したが、もう寝られすに5時半過ぎに起きた。

テレビをしばらく見て、トーストとトマトとコーヒーで朝ご飯。

「修道女の薔薇」を読んでいたら、10時頃に息子が起きてきた。勉強はせずにiPhoneで動画を見始めた。

12時半頃に、鯖味噌煮で昼ご飯。

息子はようやく試験勉強を始めた。

2時半過ぎに散歩に出た。気温が高く、ウィンドウブレーカーでも暑いぐらいだった。

武蔵関公園に寄ってから、西武新宿線を越え、東伏見方面にぶらぶら。

f:id:samso:20210213221425j:image

東伏見公園に行って、戻ってきた。スーパーで買い物をし、4時頃に帰宅。

f:id:samso:20210213221437j:image

息子はまだ昼ご飯を食べていないと言い、買い物に行って、即席麺を食べながら、「試験勉強でやることがなくなった」とほざいた。「塾の先生に聞いてきたら?」と助言。

5時15分過ぎに塾に行った。

6時半頃から、白菜と油揚げの炒め物を作って、買ってきてマグロの刺身を出して、夕飯。

9時前にシャワーを浴び、豚肉の生姜焼きを作っていたら、息子が帰ってきて、夕飯を食べた。塾で金曜日の英語の試験結果を確認してもらったら、思ったぐらいは出来ていたと。

夕飯後、息子は少し、筋トレをしてから、ネットゲームを始めた。

10時半過ぎに寝た。部屋の揺れで目が醒めた。揺れている時間が長かった。揺れが収ってから、リビングに行くと、息子の部屋の灯りが点いていて、覗くと、ネットゲームをまだやっていた。テレビをつけると、福島県沖でマグニチュード7.1の地震が発生し、福島と宮城で震度6強の揺れがあったと。息子に声をかけると、「それで何?」と言い、ネットゲームをやめることはなかった。