from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「山本五十六」を読み終えた。

6時に起き、トイレに行って、顔を洗って、コーヒー豆を曳いて、コーヒーを作って、朝ご飯。

7時にうちを出て、バス停へ。気温は高かった。

今日はバスでも電車でも、radikoでラジオを聴いて過ごした。

電車を乗り越してしまい、大久保駅まで行って、東中野駅に戻った。

駅を出て、会社に向かって歩いて行くと、すぐに汗が出た。

f:id:samso:20200904220328j:image

8時10分過ぎに会社に到着。コーヒーを飲みながら、iPhoneでニュースなどを閲覧。

今日は朝から眠くなり、何回も席を立った。

昼休みに15分昼寝。

午後もすぐに眠くなった。コーヒーとお茶で気分転換。

5時45分過ぎに会社を出た。夕方も熱気を感じ、汗をかいて駅に到着。

6時45分過ぎに帰宅。息子はネットゲームをやっていた。

着替えて、ナシゴレン風チャーハンを作った。卵が1つしかなく、目玉焼きは1つ。

f:id:samso:20200904220357j:image

支度ができて、息子を呼ぶと、当然のように目玉焼き付き大盛りチャーハンを取って食べた。食べる前は食欲がないように言っていたが、完食した。

夕飯を食べ終わると、布団の上で横になり、息子は寝てしまった。

山本五十六」を読み終えた。戦後処理は吉田茂より山本五十六の方が良かったかもと思うが、五十六の意思ではなかったと言え、真珠湾攻撃をやってしまったのは日本を背負った勝負師としてはちょっと勇みが出過ぎたのではなかったか。