from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

気持ちの良い秋晴れだった

6時に起床し、トイレに行って顔を洗って、炊飯器のご飯を確認すると、ご飯がなく、米を洗って、炊飯器をセットしてから、コーヒーを淹れ、ニュースを視聴。

7時過ぎにうちを出て、散歩。快晴で湿度が低く、歩いていて、気持ちが良かった。夜に雨が降ったので、植物はまだ濡れていた。

f:id:samso:20200928212550j:image

f:id:samso:20200928212601j:image

7時40分頃に帰宅し、カレーを温め、朝ご飯を食べ、洗濯物を干した。

8時25分過ぎからリモートワーク。午前中は割と順調だった。

11時頃に息子が起きてきて、学校に卒業証明書をもらいに行って、iPhoneのバッテリーを交換してくるからとお金を要求してきた。1万円を渡すと、出て行った。

12時に仕事を中断し、スーパーに昼ご飯用のおかずを買いに行った。

12時18分頃に帰ってきて、牡蠣フライ、なすのはさみ揚げ、ブリの煮物で昼ご飯。昼ご飯後、15分昼寝。

1時から仕事を再開するが、リモート先のPC画面の動きがトロトロ。通信速度を確認してみたが、それほど低速ではなかった。会社のネットワーク管理者に電話したら、ネットワークは問題ないから、テザリングで接続してみてと言われた。テザリングで接続しても変わらなかった。もう一度電話すると、リモート先のPCを再起動を試せと。再起動するにはファイルを保存し、アプリを終了しないといけなかったが、30分以上かかった。リモート先のPCを再起動すると直った。2時半過ぎになっていた。その後は問題なかったが、ミスが見つかり修正しているうちに5時45分過ぎになり、仕事を終了。

遅くなったので夕方の散歩は止め、夕飯の支度を始めていると息子が帰ってきて、iPhoneのバッテリー交換は2千円ちょっとで済んだ。センター試験の申し込みは明日塾でやると。

7時半頃から夕飯。

f:id:samso:20200928212626j:image

メインがカレイの煮物だったので、息子はあまりご飯を食べなった。夕飯後、寝転んでiPhoneで動画見ていたと思ったら、寝ていた。