from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

白メダカを買った

目覚まし音で6時過ぎに起床。涼しい朝だった。

コーヒーを飲みながら、ニュースを視聴し、朝ご飯。

朝ご飯後、洗濯物を干し、部屋の掃除。掃除機の音でも息子は起きなかった。

10時過ぎに、自転車で練馬区をうろうろしようとうちを出た。とりあえず、しばらく行ってなかった熱帯魚店に行くことにした。名前も場所も忘れていたので、Google Mapで探した。ちょっと距離があると思いながら向かったが、別の店だと気がついた。サイクリングのつもりだったのでそのまま向かったが、なれていない道を適当に走っていたので、少し遠回りして、11時頃に到着した。前に行っていた店と同じ名前の店だったが、店内は狭かった。最初は買うつもりはなかったが、メダカが置いてあったので、店の中では安い白メダカ2匹とメダカの餌を買った。

11時半頃になっていたので、近くのレストランをGoogle Mapで探した。イタリアンレストランがあったので、行ってみることにした。ちょっと迷って到着すると、混んでいると表示があったので、入るのを諦めた。大泉学園駅が遠くなかったので、駅前に行ってみることにした。しばらく駅前をうろうろして、「じねんじょ庵」という店に入った。じねんじょと蕎麦が中心の店だったが、最近よく蕎麦を食べていたので、ハラミの焼き肉とじねんじょの麦とろ定食にした。値段は高めだったが、肉も麦とろご飯も満足。サービスのドリンクがあるというので、レモネードにしたが、ドリンクも良かった。

f:id:samso:20200922215215j:image

2時過ぎに帰宅すると、息子は起きてはいた。水草を育てていたガラス容器に枯れ木と石を入れ、水を張り、買ってきた白メダカを入れた。メダカを入れてみると、容器が小さ過ぎるとわかった。

f:id:samso:20200922215405j:image

息子はシャワーを浴びてから、4時頃に塾に行った。

熱帯魚店のことを調べてみると、前に行っていた店は2年前に閉店していたとわかった。

炊飯器をセットし、5時頃にradikoでラジオ番組を聴きながら、散歩に出た。涼しく気持ちが良かった。

f:id:samso:20200922215420j:image

f:id:samso:20200922215435j:image

6時前に帰ってきて、夕飯の支度。

f:id:samso:20200922215448j:image

6時45分過ぎから一人で夕飯。

9時過ぎに息子が帰ってきて、夕飯を食べた。塾では順調だと言われたと。

夕飯を食べると、すぐにネットゲームを始めた。